ここから本文です

転調というのは、途中で違うコード進行に変えることですか? 素人にもわかりや...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1517:09:46

転調というのは、途中で違うコード進行に変えることですか?

素人にもわかりやすく教えて下さい!

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/8/2011:26:42

>転調というのは、途中で違うコード進行に変えることですか?

いえ、「違う調に変えること」ですね.
違うコード進行に変わっても、調が変わってない場合もありますよ.


転調というのは…
たとえば、Cメジャーキー(ハ長調)の曲が、
途中で、Aマイナーキー(イ短調)の曲に変わることです.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/8/2013:34:56

コード進行は、ひとつのキーを確定する流れで作っています。
転調とは、ある時点で違うキーに向かって進むことです。

2019/8/1518:04:35

コード進行と違うねん
電車の路線を変えるのです、 同じ線路ではコード進行は
各駅停車とか高速とかでかわるがそんな変わり方でない
路線が変わる。でも同じ響きの進行になる場合がある
三宮に止まる電車は各社あるとかと同じだね。
ありていに言えば
中学でならったハ長調からト長調に転調するとか
そんな事ですよ、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1517:47:27

調を変えることです。
必然的にメロディ、コードなどの一切が変わります