ここから本文です

【死神】 西洋の死神というと、鎌を持っていて骸骨の姿をしているというイメー...

みらあじゅさん

2019/8/1518:42:36

【死神】

西洋の死神というと、鎌を持っていて骸骨の姿をしているというイメージですが、どうしてこのような姿になったのでしょうか?

また、西洋の死神ではなくて、日本や東洋ではどんな

姿で登場するのですか?

死神,西洋,骸骨,東洋,姿,草刈り鎌,大鎌

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoool_25007さん

2019/8/1519:08:56

日本だとこれの左だと思う

日本人って他国の文化や歴史を考えないからねぇ
イメージで判断してる人が多い
西洋の死神の持ってる鎌って、草を刈り取る大鎌で今でも実用品
その草をかりとるスピードは機械より早い

https://www.youtube.com/watch?v=PQVWj_vWJPw&app=desktop

https://www.youtube.com/watch?v=gsfIHiBB6xE

https://www.youtube.com/watch?v=1I4RNenmfFI

骸骨が動いてるから生きてる人間じゃないってのと
命を刈り取るというイメージにふさわしい当時の道具で大鎌もたせたんだろ

人ってのは自分の知ってるものの中からそれにあったイメージのものを当てはめて作り上げるんだよねぇ
昔の西洋人の認識というか、刈り取る道具が大鎌が一番ふさわしかったんだと思う
日本には大鎌なんかないから百姓の使ってた草刈鎌だと思う
でも見た目がいまいちだからそういうことになってない

日本だとこれの左だと思う

日本人って他国の文化や歴史を考えないからねぇ
イメージで判断してる人が多い...

質問した人からのコメント

2019/8/17 05:34:49

全然おどろおどろしくない死神ですが、却ってその方が怖いかもしれません。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keb********さん

2019/8/1519:05:13

死神という名称は日本神話には出てきません。
しかし最も死や死後世界や見えない世界に関係するのは幽冥主掌大神(かくりごとしろしめすおおかみ)です。つまり、出雲大社のダイコクサマの別名です。
その姿は色々とありますが、特に二つの俵に乗る姿は、あの世、この世を掌握するという意味があるそうです。西洋の件は知りません。