ここから本文です

私は今、医療系の専門学生2年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1521:37:55

私は今、医療系の専門学生2年生です。

不得意な理系科目が多く、再試もザラ。とても苦しいです。

高校時代、密かに「絵を勉強したい」と思っていたのですが、親からの強い勧めで今の学校に進学することになりました。親に一度だけ「絵の学校に行きたい」と相談したことがあるのですが、食っていけない、卒業したあとどうするのか、夢を見ている、など散々でした。
「本当になりたいのならもっと本気で向き合うべき」なのは分かっているのですが、親に言われるがまま医者になれだの獣医になれだの小さい頃から言い聞かせられてきて、成績に関しても厳しかった親に反抗することがとても怖く言い出せなかったんです。

成績や進路に関してはとても厳しく、進学するなら医療系の大学、最低でも理系の公立大学と言われていましたし、不得意なりにかなり頑張ったテストでも成績が悪いと「こんなことも出来ないのか」「自分は昔成績上位にいたのに何故」と毎回怒鳴られていました。
今通っている専門学校も、「この職業格好いいって言ってたよね?言ってたから受けてみれば?」と半ば強引に受けさせられ、受験時には解答用紙はほぼ空欄で出したにも関わらず何故か合格しました(これは本当に謎です)。

再試が多く、父親は必ず「留年するなよ」「再試代がかさむからいい加減にしろ」「受かって当然、再試は有り得ん」など応援してくれることもありません。母親も「卒業したら良い病院に就職できるし将来安泰だよ」の一点張り。

初めは「4年間乗り越えれば好きなことが出来る」と自分に言い聞かせてきたのですが、小中高に比べて明らかに増した愚痴や叱責、加えて「やりたいことができないこと」に、もう泣くことしかできません。
学校も全然楽しくないし、友人からも「何があっても学校辞めんなよ!」「やるしかないじゃん」と言われ、行き場がありません。

「頑張れ」「踏ん張れ」

今はただただ、こんな簡単な言葉が欲しいです。

どなたか励ましてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/8/1918:14:11

同じく医療系の学科に属す学生です。
(放射線ですが、、、)
僕も元々理系科目があまり得意じゃないので、大学入ってから苦手な科目ばかりで、テスト終わっても毎回何かしら再試になってます笑
なので、僕も現在絶賛苦労中です笑
大学辞めようかなー、辞めたいなーって本気で考えた事もありますし。

元々は音楽 (バンド)を本気でやりたくて、その方向の専門学校に行きたいなと思ってました。けど、親に「もっと現実を見ろ」と言われ、父が医療関係者だということもあり、今の大学を選びました。
ものすごく安直な理由ですよね笑
今もまだ音楽を本気でやりたいという気持ちは変わりませんが、今投げ出したら親に一生言われる気がしてそれこそ惨めなので、今の大学で頑張ることにしました。
身近に医療資格を持ってるバンドマンの方がチラホラといるので、それも悪くないのかも、、、って思ったからです。

最終的には国家試験に繋がっていくので、そう思って頑張るしかないのかなーって自分に言い聞かせてます。

こんな自分でもなんとかやっていけてるので、あと少しだけ頑張ってみませんか?
愚痴などがあれば、リクエスト等をしてもらえれば自分でよければいくらでも聞きますよ笑

一緒に頑張りましょ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 18:34:08

ご丁寧な回答ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですね、、
同じような(というと失礼かもしれませんが…)境遇の方がいるというだけで励みになります。
気が滅入ってしまっていたのですが、少し元気が出てきた気がします。

私も頑張ってみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Miriさん

2019/8/1522:52:55

手に職をつけるのは素晴らしいことですね(^.^)
絵の勉強は卒業してからでもしっかり学べますよ。
今は再試など辛いかもしれないけれど 卒業したら 必ず途中でリタイアしなくて良かったって思えますから!

大丈夫だよ! 少し力を抜いて リラックスね!!

頑張りすぎず 頑張ってね(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる