ここから本文です

高速道路追い越し車線を制限速度以下で走るのは違反ですが、100キロで走行しても違...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1522:21:24

高速道路追い越し車線を制限速度以下で走るのは違反ですが、100キロで走行しても違反なんですか?また、追い越し車線は他の車が追い越す為の車線ですから、走行車線を100キロで走行していて追い越し車線から追いぬか

れた場合は、追い抜いた車はつまり100キロを超えているわけですから速度超過違反になるのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/8/1523:21:10

なんとなく思われていることはわかります。
でも表現する文章がちょっと間違いかなと。
>高速道路追い越し車線を制限速度以下で走るのは違反ですが
制限速度はいつでも超えてはいけないもの、ですよね。

実状は、走行車線が制限速度やそれ以上、追越し車線はそれよりもっと速く追い越して行く、ようなことからそう思われていると思いますが。
なので後半の文章で言われていることは正解です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_f********さん

2019/8/1523:07:40

思わず笑っちゃいました。
高速道路の追い越し車線を制限速度以下で走るのは違反だって?
追い越し車線は速度違反して走らなきゃいけないっての?
誰がそんなこと決めたの?

bro********さん

2019/8/1522:33:04

法規とマナーがあります。

法律は守りましょう。
マナーは自分勝手な行動をしないで他人に迷惑を掛けないで走りましょう。

教習所でも 周りの交通を邪魔しないように走りましょうと教えて貰っていませんか。

制限速度だからと 追い越し車線を制限速度で走っていると 走行車線を走っている制限速度の車を追い越せないので、追い越し車線に出る必要がありません。
追い越しをしないのに追い越し車線を占有するのは違反ですよ。
違反者の自覚を持って走行車線の一番左側を走りましょう。