ここから本文です

実家で生活しているのですが、母のヒステリックがひどくて、悩んでいます。 父に...

che********さん

2019/8/1523:19:22

実家で生活しているのですが、母のヒステリックがひどくて、悩んでいます。
父に対しても、私の娘に対しても、罵倒するように怒り、ネチネチとしばらくの間責めたてます。聞いてるだけでも嫌になる感じです。

父も娘も、辛いようです。
母の言っていることが正しい時もありますが、言い方には問題があるように思えます。私も母に、人として否定するような叱り方を大人になるまでされてきました。だから、父と娘の辛さがよくわかります。
経済的に安定していない私は、娘を連れて出ていくことも難しく、もし出ていけば父のことが心配です。
時折、対等に話せるようになった私は母に言い過ぎだとなだめたりしますが、もう70過ぎている人を変えることなどできません。
同じようなことで悩んでいる方、いらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btm********さん

2019/8/1601:36:06

お辛い状況ですね。よくわかります。
ただ、ヒステリーな方をなだめるのは、意外と簡単だと思いますよ!

大前提は『ありがとう』を沢山言う事です。

あとは労いの言葉
『いつもお母さんが●●してくれてるから助かってる』(●●の所は具体的に!)
『お母さんは掃除の天才だよね!』
『お母さんの作る●●、美味しすぎ!』

それからコントロールです。
『お母さんって70歳に見えないよね。綺麗だってお父さんも言ってたよ。
せっかく綺麗なんだから、穏やかにしてた方がいいよ!お上品だったらもっともっと綺麗な感じじゃん!』
『否定されるとやる気なくなっちゃうから、上手に手の平で転がしてよ〜!』
『お母さんに褒められるとなんだか頑張れる気がする!私頑張りたいから!お願い!協力して!!』

人は、頼られると嬉しいものです。
そして褒められるともっと頑張りたくなるものです。

一方で、自分の頑張りを認められないと吠えたくなるものです。

だから、褒めて褒めて褒めまくって、
なってほしいお母さん像をあたかも今のお母さんのように言えば、そうなってきます。

頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる