ここから本文です

小6の頃から歯列矯正を初め中1の冬にワイヤーからリテーナーになりました。夜は毎...

yun********さん

2019/8/1523:20:59

小6の頃から歯列矯正を初め中1の冬にワイヤーからリテーナーになりました。夜は毎日つけるように言われていましたが喉が痛い、ただ単に忘れるなど1日~3日ほど忘れることもあり付けた時はきつい

と思いますが2日ほど付けたら戻る、真面目につける時期もありますが受験などで歯にストレスを与えたまま寝たくないなどちゃんと続けれない時期もありました。中3の冬にメンテナンスに行った際はこのまま付けるのを続けてくださいとしか言われませんでした。それからはほぼ毎日付けるようにしていたのですが最近、上の歯用のリテーナーが合わなくなって隙間ができている部分があります。また右の前歯だけが出ています。下の歯より4ミリ出ていると出っ歯と言われたのですが4ミリ以上でていました。これは自己責任なのでしょうか、今度歯医者に行こうと思ってはいるのですが4年以上続けているのに歯が固定されないのも疑問です。このリテーナーはつけ続けてもいいのでしょうか。自分の知識不足や真面目にしなかったのが原因だとは思うのですが同じような経験がある方にお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2019/8/1523:22:38

自分に合っていないと感じたなら即歯医者に行った方がいいと思います。ちなみに私もリテーナーをつけろと言われてますが、毎回忘れています笑笑

  • 質問者

    yun********さん

    2019/8/1523:59:14

    回答ありがとうございます。

    妹も同じ矯正をしていて明日歯医者に行くようなのだ母に予約を取ってもらうよに頼みました、
    毎回忘れる気持ちすごく分かります笑笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2019/8/1523:38:34

>小6の頃から歯列矯正を初め中1の冬にワイヤーからリテーナーになりました。

中1でワイヤーからリテーナー?
どんな治療をしていたのですか?


>ただ単に忘れるなど1日~3日ほど忘れることもあり

年に1~3日ですか?


>これは自己責任なのでしょうか、

まずは契約内容によります。


>4年以上続けているのに歯が固定されないのも疑問です。

まぁ、育ち盛り真っ最中の中1の顎をリテーナーで固定すること自体、よく理解できないのですが。


>このリテーナーはつけ続けてもいいのでしょうか。

そう言われているのでは?
ご不信ならばセカンドオピニオンを。