ここから本文です

バレーボールのルール改正 バレーボールでネットに触ってもOK。ただし上部の白い...

moc********さん

2008/12/614:51:20

バレーボールのルール改正

バレーボールでネットに触ってもOK。ただし上部の白い所は触ってはいけない。というのにどう思いますか??

補足・パッシングザセンターラインに関して
足以外の部分が相手コートに触れても良いことになった
・リベロに関して
登録人数の上限を14人として、2人のリベロを登録するようにした

上記の事も含め回答お願いします。

閲覧数:
5,046
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2008/12/908:02:03

ネットは別にさほど意識しなくても大丈夫かと…。パッシングは本当怖い(笑)中国、キューバなんかとやったら故意に意地悪されそうだし、コートの分割の意味がない。頭半分出したら相手のブロックが出来ない可能性も…。考え過ぎかもですけどあり得る。登録人数14人とリベロ2人制は大賛成でございます。若手の育成、国際舞台の出番など大いに役立つ!リベロ片方が不調だったらすぐ変えられるなどはプレーが安定すると思いますよ☆とにかく国際大会が始まらないとどうなるかわからないですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2008/12/814:00:54

よりパワフルでアグレッシブなゲームにするためのルール改正かと思います。
テレビ向けには多少の効果は望めるでしょう
なので賛成は賛成ですが・・・

タッチネットは結構バレーボールの根幹にかかわるルールだと思っていたのでショックではありますね

asj********さん

2008/12/712:43:04

そんなルールになったんですか?危ないと思います。

mas********さん

2008/12/617:06:54

それは本当ですか!?
わたしもびっくりです。

さて回答ですが、問題ないですね。
上部のところ意外でネットタッチがある場合は、ほぼプレーに関係してないことが多いです。
というより、レベルが高いほど上部意外でのネットタッチは皆無じゃないですかね?
細かいルールまでは分かりませんが、スパイクやブロックといったバレーならではのプレーで点数が加算されることで、より楽しく見ていても興奮できるようなバレーになれば大賛成です。

min********さん

2008/12/615:09:08

私は学生で6年間バレーボールをしてました。
今はもう引退しましたが・・・
ネットを触ってもいいというルール改正は本当ですか?

回答に移りますが、もしネットを触ってもいいという、
ルールになったならばケガがたくさんでてくると思います。
ネットを触る=相手のコートに足がでてしまう
ということになってしまうので、相手のをケガさせてしまいます
ルールがあるからこそ面白いのだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる