ここから本文です

22歳 中小企業の新卒です。 大学四年時、同級生が次々と内定を貰う中、私だけ内定...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1600:05:42

22歳 中小企業の新卒です。
大学四年時、同級生が次々と内定を貰う中、私だけ内定が貰えず、焦って決めてしまった会社がなかなかのブラック企業でした。私の人柄で入れたというより人数の足し

として入れたようなものです。
月40時間以上の残業があります。これでも新人だからといって早く帰らせてもらっています。10月になると70時間近く残業している先輩と同じくらいやらされるので気が滅入ります。
年間休日は80日くらいです。お盆だろうと年末年始だろうと休みはありません。
おそらくストレスで抜け毛と過多月経がおこっています。
転職活動もしていますが休日があまり無いためなかなか予定が入れられずにいます。最終面接まで行ったところもありますが、不採用メールに落ち込む日々です。

とにかくこれ以上残業が増えるのが嫌なので10月までに辞めて転職活動に専念したいです。でも半年で退職するリスクも少なくないと思います。
このまま辞めてもいいのか、デメリット、注意点等アドバイスいただきたいです。

閲覧数:
109
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/8/1601:24:57

転職しても「まともな会社の正社員」になるのは難しいでしょうね。また「まともでない会社の正社員」になるか、今度は「まともな会社の非正規雇用」にするか、二者択一です。

条件がよくて働きやすい会社は、社員が満足していて辞めないので、社員募集の必要もなく求人も出ません。

転職先は大概、辞めた前任者の代わりを募集しているわけで、そこに入れば前任者の仕事と一緒に不満も引き継ぐことになります。転職って「転職者同士の仕事交換」でしかないので、あまり期待しないほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(44,817件)

中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
≪紹介予定!≫中小企業のITサポートエンジニア*
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 熊本県
マイナビ転職
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
【出屋敷*駅チカ】中小企業向けECサイトのシステムテスト...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 兵庫県尼崎市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度 新卒採用 東京中小企業投資育成株式会社
  • 東京中小企業投資育成株式会社
  • 新卒採用
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都
キャリタス就活2020
新着/中小企業向け営業※大阪勤務:コンサルタント
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 大阪府大阪市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

raj********さん

編集あり2019/8/1621:28:17

int********さん

2019/8/1612:44:26

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に、訴えたり改善するしかないです。

労働時間の記録は、残業代アプリを、利用してください。

今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

改善するには労働組合を、つくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

osi********さん

2019/8/1610:13:01

食品会社ですか?
選ばなければ休日数多くて残業少な目はありますよ

焦って決めるのは料理のメニューくらいになさい

レストランメニューなら一覧に大外れはよっぽどないが、求人となれば優良企業に混じってブラックが並んでることなんて日常茶飯事です。

afk********さん

2019/8/1609:47:28

残業時間40時間~70時間、年休80日。中小の一般的な条件ですよ。

大企業だって、給与待遇はいいけど、労働環境はもっと厳しい所、たくさんあるよ。

公務員の中学校の先生だって、残業代出ないけど、部活の面倒見て、それからテストの採点するから夜8~11時まで仕事してるの普通。

皆、それが「普通」って受け入れて仕事してるんだよ。


定時帰り条件の一般職の事務とか倍率高いけど、探してみれば。地域選ばなきゃ見つかると思うよ。

まずは、転職活動の時に「自分は働くのに向いていない」事を認めてからじゃないと、どこも受からないよ。給与良くて、定時帰りで、休日多い所ってのは、一部の企業しかないし、そういう所にいる人は、運がいいか、優秀かどっちかですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/8/1607:21:52

在職中の転職活動に拘ったほうがいいと思いますよ。