ここから本文です

ダイエットについて 筋トレにはまり、増量期を経た後6月くらいから減量を始めまし...

megikaraさん

2019/8/1605:28:45

ダイエットについて
筋トレにはまり、増量期を経た後6月くらいから減量を始めました。

7月半ばくらいから身体に変化があまり見られず、マクロ栄養素を見直してみました。

そうしたところ

、自分の基礎代謝や運動強度に対して摂取カロリー(特に脂質)を落としすぎていた可能性があるのですが、チートデイ(リフィード)を設けた後、摂取カロリーを徐々にあげた方がいいでしょうか。
トレーニングボリュームが多いことも影響してか、疲れが抜けにくいです。

減量の経験がある方、お願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロキさん

2019/8/1710:40:14

摂取カロリーを落とし過ぎていたなら、筋量・筋力が落ち、確実に絞れるはずです。

最初から変化が無いのにチートディ入れるのも違和感があります。

トレーニングボリュームが多く、摂取カロリー落とし過ぎているなら、疲れが取れにくいなんてレベルでは無いはずで、顕著なカタボリックとオーバーワークによる無力感で、すぐにわかるはずです。

失礼かもしれませんが、私は、摂取カロリー取り過ぎと、トレーニングボリューム少な過ぎだと思います。

  • 質問者

    megikaraさん

    2019/8/1712:59:20

    体重は81→75まで落ちてます!
    体の見た目的に脂肪も落ちてるんですが、筋肉も減ってる(萎んでる?)感じがあるんですよね。そこはダイエット中なら仕方ないと割り切れるのですが、75から一向に変わらないので。。。

    トレーニングボリュームに関しては海外のプロ選手が好きでいろんな人の真似をしてるのですくないことはないとおもいます。。。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2019/8/2017:36:57

まず、トレのボリュームを少し下げる。
筋肉が減りやすい状態になっている気がするので、それを避けたい。
その上で、増えない〜減る食事に見直す。カロリー固定で、バランスをいじるのも手だと思います。

tak********さん

2019/8/1709:15:28

筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動をやりましょう。

また、「トレーニングボリュームが多いことも影響してか、
疲れが抜けにくい」とありますがトレーニング後、
疲れを残さないクールダウン(ぶらぶら運動やストレッチ)は
やられてますか?

チートディうんぬんは↑をやられて3ヶ月くらいで減量効果が
あらわれてからかと思います。

筋トレをやられてるので、筋肉がついたおかげで体重が減らない現在は
体型はよくなってるかと思います。(例 ぶよぶよの体型の体重と
筋肉がついた体重と同じでも筋肉がついた体型のほうがあきらかに
見た目は良いので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる