ここから本文です

自作PCでのトラブルになります。 R6Sというゲームをしていたところ、電源が急に落...

aoi********さん

2019/8/1607:17:51

自作PCでのトラブルになります。
R6Sというゲームをしていたところ、電源が急に落ちて起動しなくなりました。

PCのスペックは以下の通りです。
マザボ:MSI mpg z

390 GAMING PLUS
CPU:intel core i9-9900k
メモリ:corsair DDR4-2666MHz 8G×2枚
GPU:MSI VENTUS GeForce RTX2070 8G
電源:corsair RM850W 80+金
CPUクーラー:corsair H115i 140mm×2枚
SSD:SAMSUNG 500GB
HDD:WD Blue 2TB

初めて自分でPCを組み立てたのですが、前述の通り、ゲーム中に電源が落ち(シャットダウン画面にもならず)以後つかなくなりました。
PCケースの電源ボタンを押した際に電源周辺からカチッと音はするものの起動しません。
(関係あるかはわかりませんが、電源投入時にLANケーブル挿した状態だとLANポートがオレンジ色に点滅します。)

以前、同じ症状があり、最小構成でトライしましたが症状改善に至りませんでした。仮の電源(750W)を買ってケーブルごと替えましたが、それもまた症状改善に至りませんでした。

マザボに不良があると判断し、買い元に返品して同じ新品のマザボを買ったのですが同じ症状が出ました。特にマザボに液漏れや破損は見受けられません。
組み立ての際は静電気防止手袋等をして細心の注意は払いました。

構成自体に問題があるのでしょうか?
初の自作で原因が特定できず困っております。
ご教示いただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/8/1610:29:24

内臓GPUは関係ない。
CPUは頭がいいから、GPUがあったらそっちを優先するからね。
何も変更していなければ正直内臓GPUが有効でも影響はない。
スペック不足と言ってる人の理解ができない。
構成を見れば性能は高いことはわかる。サイトを確認するまでもなく性能は高い。
R6Sが配信され、そのあとに作成されたグラボで、性能が足りないとかいう状況はほとんどのゲームで発生しない。

静電気で壊れるといったことは発生していないと考える。

>PCケースの電源ボタンを押した際に電源周辺からカチッと音はする
これに関してはわからない。電源によってはそういった音がなるように作られているものもあり、私は電源の構造を知らないので回答不能。
ただ、起動できていたという結果からパーツ諸々が起動できた時には壊れているといったことは今は考えられない。
配線を確かめる必要がある気がする。抜けかかっているとかそういった感じの。
配線時にケーブルが他のケーブルを引っ張ってしまい、うまく刺さっていない状態になることもあるため、確認はしてみて欲しい。あとは振動とかによっても何らかの影響でうまく刺さっていない状態になる場合もある。

>電源が急に落ちて起動しなくなりました
OS等のインストールがうまくいっていないのであれば、ある程度の場所までは起動すると思うので、OS等の問題でもない。
intel core i9-9900kは内臓もあるため、GPUを外してメモリ・CPU・クーラーを取り付け、起動できるか確認する。その際にマザーボードが光る・電源を入れクーラーが回転するかを確認。
この時点でクーラーが回らなければCPUに問題がある可能性がある。
クーラーが起動できていたのに急に壊れるといったことはあまりないであろうから今回は気にしなくてもいい気がする。
他の方の回答でもあるが、CPUのピンについては確認したほうがよさそう。CPUってあのピンによって動作していると言ってもいいくらい大事。

マザボとCPU、メモリ、配線の確認をしてみてください。

• 質問者

aoi********さん

2019/8/1613:33:07

返信頂きありがとうございます。

ケーブルの抜き差しについてですが、全ケーブルを電源側、装置側にわけて一本ずつ抜き差しを行い、その度に電源投入を試みました。
    しかしながら、マザボのランプ(テキスト記載のもの)、CPUファン、PC電源の点灯及び起動は見られませんでした。

次にGPUを外して起動を試みましたが、ケーブル抜き差し時と変わりはありませんでした。

CPUのピンですが、特にピン折れ・欠損は見受けられませんでした。

CPUの保証が効きそうなので、一旦修理に出してみようかと思います。

ご教示頂きありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/16 15:51:23

CPUを修理に出すため質問を締め切らさせて頂きます。
特に詳細な対応を教えて頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1608:52:26

まず、CPUクーラーは、本来の効き目を発揮していたのでしょうか。

CPUクーラーの取付や設定に間違いがあって、効き目を発揮できていなければ、CPUに負荷のかかるゲームをしたときに、CPU温度が上がり続けます。

CPU温度が上がり続ければ、温度が限界を超えたところで電源が切れるとか、熱さでCPUが壊れてしまうことがあり得ます。

「症状改善に至」らなかった段階では熱くなると自動的に電源が切れていたけれども、電源が「以後つかなく」なったということは、とうとうCPUが壊れてしまったのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2019/8/1607:47:01

スペックは問題ないけどもしかして外付けビデオカードではなく内臓のGPUに接続して内臓GPUが動いてませんかデイスプレイのHDMIケーブルをビデオカードに繋いで内臓GPUを無効にしてださい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2019/8/1607:23:23

スペックが不足している可能性があります
ここから確認してください

そのサイトのスペックを推奨にしたほうが良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amd********さん

2019/8/1607:20:06

メモリ変えてみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる