ここから本文です

最近のテレビについて教えてください。 先日一人暮らしを始めるにあたって東芝...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1607:24:56

最近のテレビについて教えてください。

先日一人暮らしを始めるにあたって東芝のm530xのテレビを購入しました。テレビについてよく知らないのでテレビとレコーダーを買わないと録画できない

と思い、パナソニックのdmr-bcw560も購入しました。
しかし、何の気なしに買ったテレビについて調べてみると、(まだ配送前)おまかせ録画など求めていた機能がすでにテレビにあり、録画したものをdvdに落としたいなどの願望もないため、レコーダーよりハードディスクとBDプレイヤーを購入した方が良かったのではないかと思っているのですが、レコーダーのメリットなどありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1608:52:20

>録画したものをdvdに落としたいなどの願望もないため

今は、「願望」がなくても、将来、「どうしてもディスクに残したい」
要望も出てくるのでは…?
こちらの知恵袋でも、数多くの「テレビが故障した、外付けHDD内
番組を見る方法、データ移行出来ないか」の質問あり

また、「テレビ+外付けHDD」なら、「基本1番組」しか
録画出来ませんが、「録画したい番組がかぶる」ことはありませんか?
(年末年始等)
「DMR-BCW560」は「2番組同時録画可能機種」なので、
テレビと合わせれば、「3番組」可能

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1609:55:32

HDDの方がデメリットが多い
①基本Blu-rayディスクにダビングできない
②テレビが故障、又は買い替えたならその録画したものは二度と見れなくなる

kyy********さん

2019/8/1608:32:30

ディスクに残した方が安心だ、というのがまず1点。HDDというのはPC用の消耗部品です。録画用途ではあくまでも一時保管場所で、ずっと残しておけるような高い信頼度のあるものではなく、ある日突然認識されなくなったという質問がここでもたくさんあります。ディスクも絶対的に安心できるものではありませんが、かといった1枚ダメになるのと数百時間分が全滅するのとどちらが被害が少ないかは明白です。

レコーダーなら録画画質を選べるのでかなりの長時間録画が可能だし、CMをカットするなどの編集作業ができるというのが2点目。

外付けHDDは基本的にそのテレビと1対1のヒモ付けになるので、少し高いSeeQVault対応のHDDでないと、テレビがダメになれば再生不可能になるのに対し、レコーダーはどのテレビにでもつないで利用できるというのが3点目。

もし家電店で購入したばかりだというのなら、できればレコーダーを東芝のBDレコーダーに交換した方がいいでしょう。違うメーカーだとテレビからダビングできないということを知らなかった、とか何とか理由を言って。
国内大手のテレビであれば、テレビに録画したものを同社製レコーダーにダビングできるからです。

yu2********さん

2019/8/1607:42:37

当然だがBDレコなら盤に残せる。それを他機器でも見られる。
録画TVで録画したのは基本、そのTVでしか見られない。TVが
壊れるか替えたら見られなくなる。だから基本、見て消し。
録画TV使っていて後で残したいと言って騒ぐヒトは少なくない。
ここでもよく出る。

レコーダーの方が機能も自由度も高い。裏番組録画や複数同時
録画機能はTVでは高価になるがレコならフツーで安め。

レンタルや市販のソフトを見る機会が多くて、録画しても見て
消しで良いなら、盤プレーヤー+録画TVも選択肢の一つでは
ある。

次は、買う前にもう少し調べて、店員に要望を伝えて相談しま
しょう。調べずに行くと、店員の言うことの正確性が判断出来
ません。大手店でもアホは店員は少なくありません。

poi********さん

2019/8/1607:40:38

録画したものをディスクに残す以外はレコーダーは不要です。

ただし USBーHDDに録画したものは そのTV専用なのでTVが壊れた時や 大修理の際はHDDは再生できなくなります。

レコーダーは単体なので TVが代わってもHDDに録画したものは視聴が出来ます。

要は保存したいか否かじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる