ここから本文です

大学に行きたい わたしは県内でも最低ランクの私立商業高に通い、かろうじて...

ka_********さん

2008/12/615:55:31

大学に行きたい


わたしは県内でも最低ランクの私立商業高に通い、かろうじて1番をとってはいますが、独学の受験勉強がうまくいかず、 センター模試は数学IAが13点しか取れなかったり他の教科もひどい有り様です。
私は大学で考古学や歴史学をやりたいと思ってます。浪人させてもらえないので、就職しながら1年塾に通ったら、どれぐらいのレベルまで上がるでしょうか?
大変なのは百も承知です。
本当に頑張ろうと思ってます。
何度も諦めようと思ってきましたが、悔しくて悔しくてどうしても諦めたくないです。
志望校は関東圏内の国立大の文学部か歴史系学部ならどこでもいいです。私立は親が早稲田か慶應以外はダメだというので...

回答お願いします。

閲覧数:
3,665
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/12/623:49:41

まず、あなたの意欲を尊重します。やりたいことが見えていて、
「最低ランクの私立商業高校」でも1番を取っていること。

「センター模試は数ⅠAが13点、他の教科もひどい有り様」
商業高校では受験に向けた教育をしていないから無理もない
と思います。教科書も受験校とはちがうのではないでしょうか。
教科書を変えた場合、1年という期間で考えると科目数は、
少ないほどいいと思います。

「独学の受験勉強でうまくいかず」
そのような学習環境で独学は難しいと思います。進学校の
生徒は、基礎学力があって勉強の仕方を知っている。
あなたに合った予備校をまず探すことだと思います。

「就職しながら1年塾に通ったら・・」
1年でやめる前提で就職先を探すことも賛成できません。

「浪人はさせてもらえないので・・」
「私立は早稲田か慶應以外はだめだというので」
あなたの保護者は高学歴な方でしょうか。もしそうなら、
高校受験に関しては挫折の原因があったと推測します。
若い時期の挫折はやり直しが効きます。
早稲田か慶應以外だめだと言う理由はなんでしょうか?

関東圏で史学や考古学の専攻できる国公立は、
東大、筑波、千葉、埼玉など多くありません。
●茨城大学人文学部歴史・文化遺産コースがいいんじゃ
ないかとい思いますが、倍率2~3倍、難易度は75%と
ねらえる範囲。
センター前期6教科7科目、後期5教科5科目。数学
の代わりに「簿記」が選択できますが科目数が多いのがなん
ともネックです。ただし国立は1年じゃ時間が足りない。

あなたには「考古学」」「歴史学」というやりたいことがハッキリ
していて、その先には教員や学芸員などの資格を取る目的
も明確化する必要があります。というのは、親はきっと
「考古学や歴史学やってメシが食えるのか」と言います。
将来の目的をハッキリしておく必要があります。

あなたは、どうしても親を説得する必要があります。
1.歴史学・考古学を勉強したい
2.将来は●●●を目ざしたい(学芸員を取りたい等)
3.いまの実力では無理なので、1浪して学びたい専門学
科のある私大をめざしたい。
4.国立は史学科が少なく科目数が多いので現実的では
ない。3科目以内で集中できる私大をめざしたい。
5.1から高校の勉強をやりなおしたいので予備校にいかせ
てほしい。
6.自分の行きたい大学を選ぶので、奨学金で国立の学費
との差額、年間50万円は自分で負担します。
7.早慶でなくても人生は1度きりしかないのだから、自分が
学びたいものがある大学へ行きたい。大学の名前だけでなく、
自分にあった生き方を選ばせてください。

この7つをしっかり説得することが必要だと思います。

目標は、一応早稲田の教育か文は候補に挙げましょう。
親を説得するために。

現実的には、首都圏の仏教系の私大の歴史学科や
考古学専攻は、遺跡発掘や文化財の研究にすぐれた
ところが多くあります。

あなたにおすすめは次の3つ。
●立正大学文学部史学科(日本最古の史学科)
偏差値50、文系3科目
http://shingakunet.com/gakkaguide/SC000561/GB000007/GK001000/
●大正大学文学部歴史文化学科文化財コース(現場主義の歴史・考古学)
偏差値48、文系2科目、学費は初年度105万・うち授業料69万と安い私大
http://shingakunet.com/gakkaguide/SC000398/GB000002/GK002003/
●鶴見大学文学部文化財学科(禅宗の元・鶴見女子短大)
偏差値41、文系3科目

また、
●奈良大学文学部文化財学科(45)も考古学の拠点です。

これより、上のレベルでいうと、
●日本大学文理学部史学科(54)
●帝京大文学部史学科(53)
このあたりの史学科も、上の4大学同様、考古学分野や実習にも
対応しています。
考古学は夏休みを利用した遺跡発掘などの実習があるので、
普通の文系学科にはない実習費がかかる場合があります。
日大は学費が安い。(初年度109万、うち授業料65万)

国立大でも初年度85万、うち授業料約60万なので、昔に比べて
私大との学費の差が少ないことも親に知ってもらう必要があります。
「早慶じゃないと私大はだめだ」という親はいまの大学を知らないんだ
と思います。

ちゃんと、あなたの意志を説明し、調べたことをキチンと伝え、目標
をしっかり訴える。まず、その話し合いが先決だと思います。

あなたの実力、学校から、予備校にも通わず、働きながら国立を
目指すなんてことは現実的じゃない。「無謀」だと思います。
現実的な考えこそ親を説得できる最大の武器だと思って下さい。

あなたの勲章は「学年トップ」だと言うことです。
勉強の意欲があると私は思います。
熱意と現実的な考え方で、目の前のハードルを乗り越えて
合格通知を手に入れてください。頑張って。

質問した人からのコメント

2008/12/7 00:11:52

降参 回答ありがとうございます!
こんなに親切してくださって本当に感謝しています!
親に早速相談してみようと思いますが、やはり私立高から私大は申し訳なさすぎるのでバイトしながら浪人して茨城大を頑張ろうかと思います。将来は学芸員になりたいという夢を8年夢見て来ました。途中雑念が湧き横道に逸れて今の有り様ですが、親を説得して諦めずに死ぬ気で頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる