ここから本文です

風水で財方に水槽など置くと良いとされてると聞きました。 うちの財方の方位は南...

tou********さん

2019/8/1610:02:03

風水で財方に水槽など置くと良いとされてると聞きました。
うちの財方の方位は南東です。
でも、主人の本命掛は財方の方位だと中凶になります。
最大吉は北西です。ですが北西はトイレなので

置けません。
吉方位だと南西になります。
南西だと水槽は置かない方がいいとされてるらしくどこに置くとベストでしょうか?
風水に詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/8/1620:54:27

風水も色々な流派があります。
財の方位については八宅で見るケースでも色々です。

玄関の方位から財位を見る方法など色々です。

また、フライングスター風水では、また違う方位になる可能性もあります。

風水としては、良い影響が出るケースと
悪い影響が出るケースがあるそうなので、悪いと感じられたら、
すぐに辞める事を勧められる風水師もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2019/8/1621:04:24

風水なんか関係ありません、根拠無しで統計学やってる様なものです。

その様なものに囚われてあーだこーだやって神経と労力使うなんて、デメリット以外無いです。

気持ち的な問題や、心の拠り所として風水が必要だと感じるのであれば、メンタルトレーニングした方が様々な場面でメリットがあります。

sin********さん

2019/8/1612:28:26

〇どうしても置きたいなら東か東南に置いて下さい。比較的無難です。
〇自分の本命の方角に水槽があると他の人より凶作用は強く作用します。子どもの場合は、本命より月命の方角が大きく作用します。
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方の方角に水回りを置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています(効果自体は無くならないが凶作用の方が強くなります)。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
知人に水槽の好きな人が居ます。家に行った事がないのでどこに置いているか不明ですが、知人はだんだん目が悪くなっています。目に水が溜まって手術をしました。ひとまず成功したようですが、水槽を置くかぎり今後も根本的な解決はできず将来は又悪化してきます。特に水のある物が南側にあると目を非常に悪くします。もし水槽が大きければ目、脳、心臓が悪くなり最悪精神を病む事になります。また、警察、官庁との関係が良くなく裁判になりやすいです。南の水が汚い場合は近隣住民や保健所や市役所等とのもめ事も起きやすいです。
玄空飛星の風水を含めて風水では玄関に水槽を勧めますが、上記した様に後に凶作用が起きるので置くことは間違いなのです。玄関外の噴水も間違いです。後には大変凶となるので置いてはいけません。つまり風水諸派の指導で家を建てると水が凶である事を知らずに間取り等を設計しますから最初は良いけど後には大変苦しむことになります。
私の家の隣町に風水の話をして物を売る人が居ます。しかし、風水師がネット上で力説する地相や周辺環境の知識は殆ど持っていませんでした。風水師が気学を批判するとき良く言う「土地が良くないと家をよくしてもだめ」という説も間違いではないのですが、気学の土地についての考えは私を含めて他の方も明確ですが実際に「風水師」に会ってみると理論が曖昧でなんともとらえようがないです。隣町の人も自宅前の南に噴水を置き、家の周りに水の入った水瓶を何個も埋めて「これで風水はばっちりだ。我が家の運勢は安泰だ」と言っていましたが、ある日家を見たら寝たきりの病人と思われる老婆が寝床に寝ていました。「風水師の指導で家を建てるな」これは私の得た教訓です。一般に言われる風水は間違いです。
※北東や東に水回りがあるとリューマチになりやすいです。これは、自分の体の免疫機能が水の凶相作用(腐敗作用)によって減退するか誤作動を引き起こすためではないかと考えています。
気学では東南に25m以上の距離の池や川は吉相とされています。富豪ならそれができますが、通常の宅地なら無理です。水槽も同じです。風水では水槽を置けと言いますが間違いです。風水の本や風水師の言う事は信じてはいけません。後には地獄を味わう事になります。解決方法は「置かない」事以外ありません。
例えば自宅ではなく仕事先に置いても自分への影響は殆どありません。ただ、仕事が忙しくなる等して、そこに寝泊まりするようになれば影響は出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/1610:53:09

風水についてはわかりませんが
アクアカテでの回答だと、
水槽は直射日光が当たらない
温度変化の少ない
しっかりした机や専用の水槽台に設置が基本。
水換えしやすいよう水場の近くが良いです。
風水上ベストな場所が
飼育に向いた場所とは限りません。

トイレでも
こういうイミテーションのミニ水槽なら置けるのでは?
https://jf-farm.com/post-1125/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる