ここから本文です

ドライブレコーダーの煽られたとかいう動画って、被害者側の映像しかないですよね...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1611:54:05

ドライブレコーダーの煽られたとかいう動画って、被害者側の映像しかないですよね? これでは加害者が完全に悪くなってるけど、もしかしたら先に被害者が何かやってるから加害者がこんなに怒ってるかもしれないのに


一方的に被害者に寄り添っているけど加害者を怒らせた原因が被害者にあるんじゃないの?
被害者は一方的に怒鳴られてる動画しか出さないから、もう少しさかのぼって前の映像も出すべきだと思います。
そうすれば被害者だって悪かったかもしれない可能性だってあるのに。
みなさんはどう思いますか?

補足私が言っているのは、試乗車のニュースの話ではなく、一般的な煽り運転のニュースの事です。

閲覧数:
144
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2217:34:46

>ドライブレコーダーの煽られたとかいう動画って、被害者側の映像しかないですよね?

事故の瞬間1分前~1分後までしか撮影されていないドライブレコーダーだとその前数分のことでも記録に残らないです。煽っていてもそのデータは消して、殴られたりなにかされた動画だけを出しても見ている方がやられた被害者にしか見えないから印象操作であることは間違いない。ドライブレコーダーを選ぶ場合は走行中のデータをある程度の時間は記憶できるもので正当性を主張できるようにするべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2122:14:00

殴ったら負けの世界やで

cv1********さん

2019/8/2117:46:49

例えば子供の喧嘩で先に叩いた方が悪いとなる場合がありますよね?
それと同じです。
どんな理由であれ、煽り運転のような危険な運転をしてはいけません。
割り込まれたから煽ったなんて通用しないのです。
先に煽った方の負けですよ。

sto********さん

2019/8/2116:27:12

現状では、割り込み勝ち!必要以上にゆっくり走行する勝ち!右折車ありでウィンカー無しでギリギリ入るもの勝ち!
自分勝手に運転したもの勝ちってゆう世の中になってしまいましたね…
他の車の状況を考えないで運転する人が増えて、煽り運転は減っても事故は増えるような気がします。

2019/8/1914:02:12

原因がどうであれ現在の法律では煽り運転行為そのものが違法とされています。
つまり『割り込まれたから目には目をで煽った』等は認められないので煽られた証拠を持っている方が強い訳ですね。
それに証拠として提出したのがドラレコ録画の場合は当然煽られる以前の走行も映っているはずなので警察が提出した側にも非があるのに一方的に被害者に認定する事など有り得ないのですよ。

hou********さん

2019/8/1913:18:47

煽り vs 煽り ⇒ 喧嘩両成敗の原則で裁かれる


つまり、やり返すと、両者が罰せられます。

潔白を証明したい場合は、絶対に、やり返してはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる