ここから本文です

ギャンブル依存性に詳しい方お願いします、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1612:31:38

ギャンブル依存性に詳しい方お願いします、教えて下さい。

夫がギャンブル依存性みたいです。

うちの夫は毎日自ら家事を私以上にこなし、とても子煩悩な人で子供の面倒もとてもよく見ます。それこそ私以上に見てると思います。
土日は私が仕事の日が多いのですが、夫は子供を連れて2人で色々な所へ連れて行ってくれてます。

性格も穏やかでとても良い人なのです。本当に良い人なのですが、、、
ただ一つ。
ギャンブル依存性だけが治らないのです。
そしてギャンブル(パチンコ、FX)の為に借金を色々なところで作ってきます。
家のお金に手を付けた事も何度もあります。

ギャンブル依存性は一生治らないのでしょうか?
いつか治ると思い夫婦二人三脚でずっと支え合って頑張ってきましたが、先日また家のお金に手をつけたことが分かり、もう見切りをつけるべきか悩んでいます。

離婚した方が子供のためにも、夫の為にも良いんじゃないか、、と。
ここまでされたのに嫌いになれない、非情になれない自分がたまらなく嫌ですが、普段の夫がとても良い人なだけに見捨てるに見捨てられないのかな、、と。
子供も父親が大好きでたまらないので、子供がつらい思いをするのも想像するだけで泣けてきます。

そして私の仕事の都合上、土日も働かないといけない日があり、その時に夫がとても、言い方は悪いですが、都合が良いのかなと。
離婚すれば間違いなく仕事がしづらくなるのも分かり、一層離婚に踏み切れない自分がいます。

ギャンブル依存性は治らないのですか?
どうすれば良いのでしょうか?
もし治る見込みがあったり、逆に見捨てずに近くで支えてあげた方が良いのなら、これからも結婚生活を続けていきたいのですが、もしもう治らない、離れた方が良い、というのなら離婚しようかと思ってます。

相談内容が内容なので誰にも相談できずにつらいです。

精神的にかなり参っているので、お手柔らかにお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/8/1614:55:33

ギャンブル依存性(病的賭博)は、ギャンブルをしたいという欲求に対して自己コントロールが効かなくなる病気です。
最初は軽い気持ちで始めたギャンブルが、いつの間にかやらないと落ち着かない状態になり、次第に欲求をコントロールできなくなります。
貴方のご主人様は、こんな感じじゃないですか?
ギャンブル依存性は、特効薬はなく、進行性で不治の病と言われるぐらい自然治癒が非常に困難な病気です。
依存症の人は、ギャンブルに使うお金が増え続ける、「やめる」と一度決心したにも関わらずギャンブルを繰り返す、負けた分を取り返すためにギャンブルをする、ギャンブルに使った金額を家族にバレないよう嘘をつく、ギャンブルの資金を集めるために生活費に手を付けたり、借金でお金借りる。
貴方のご主人様は、こんな感じなんでしょうね。
ギャンブル依存症は自己コントロールができない病気ですから、本人の意志だけで脱却できるものではありません。家族による一方的な禁止は、病気が治らないばかりでなくやめられなかった自分の意志の弱さを責め、さらに依存症を悪化させる原因にもなりますよ?
貴方がご主人様を見捨てたら心身的にも、もっと酷くなります。
なので離婚を考える前に、ご主人様と良く話し合い、本気でヤメたいと思っているなら病院に行くことです。
貴方がどちらの方面にお住まいかわかりませんが、
ギャンブル依存性(病的賭博)の専門病院は必ずあります。
他の方が言ってる久里浜病院は、どちらかと言うと精神病院なので、アル中や薬物中毒が専門です。
家族の支えがあってこそ、ご主人様が完治すると思います。
一緒に戦っていきましょうよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2207:12:23

ギャンブル依存性の専門病院が調べてもあまりなく、久里浜医療センターが真っ先に出てきたので再来週、そこに行く事になりました(汗)
    あまり良くないのでしょうか、、
    なんせ遠方でとんでもない時間がかかるので(四国です)そこまでして行く意味がないようなら、どうしようかな、、と。。。

サイトでは「見放した方がいい」「1人になって初めて治そうと思う」とか、そういう事も書かれているので、これからも支えて行く事が間違いなのかな、、と不安で、、
    本当にどうすればいいのか出口の無い真っ暗闇の中にいる気分です。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yxw********さん

2019/8/2206:38:25

病院など行ったって無駄です。

自分の意思です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bel********さん

2019/8/2202:09:37

今の世の中あなたのようにちゃんと病気として依存症を考えてる方は少ないです
治る、治らないの考え方は凄く冷静だなと感じました

自分はアルコール依存症ですが、世間でも病気で悪い事と認知され始めています
タバコはもうすでに悪いと認知されですよね
だから辞めようと思えます

ですがパチンコ依存症はただの娯楽や遊びでストレス発散等、病気として世間は認知していません
なので、たまには良いとかそういうまわりの声や旦那さんの考えは変わらないと思います
旦那さんが病気として見るようになったら治療しますが、現代では難しいと思います

依存症は自己努力でしか治りません
病院に行っても治りません、アルコール依存症と違って病気として入院も出来ません

自己努力が期待出来ない以上待っても治らないと思います
それどころか、依存症はどんどんひどくなる進行性の病気です

見切りは早めにつけて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/2014:51:02

精神的にかなり参っているとのことなので、
ご自分のペースで「依存症」の情報や相談機関の情報を得ることができるように、まずは、2つのサイトを紹介させて下さい。

①NHKの福祉情報のページ
https://www.nhk.or.jp/heart-net/topics/6/

②厚生労働省の「依存症」のHP
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html

上記のHPの中にも記載があり、全国規模の団体のようですが、
ご自身の心のケアや、ギャンブルの問題のことを、より深く知る、学ぶ方法の1つとして、

①ギャンブル依存症の家族の自助グループ、ギャマノン
②ギャンブル依存症の本人の自助グループ、GA
※オープンミーティング会場ならば当事者以外も参加が可能

などもあるようです。

・同じような経験をした方のお話を聞くことができるようです。
・自分の気持ちを理解してくれる人や体験者と出会える可能性があるようです。
・ご自身の話を聞いてもらうことも、場合によっては可能のようです。

人との温かさやつながりで癒されること、安心できることってあるのではないか・・と個人的には思います。

ご質問者様、ご主人様、
それぞれが、同じ体験をした方とお話をする機会を持つことも、可能なことなのかもしれません。

今結論を決めないで、精神的に落ち着いてから、
質問者様、ご主人様が、それぞれに依存症に関しての情報を習得してから、
その後をどのように生きていこうかと二人で考えてみるという方法もあるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qts********さん

2019/8/1614:36:31

依存性は病気ですので、
本人の意思だけでは治りません。
本人は努力しているのに他人から非難されて
辛い思いをしているということは
精神疾患ではよくある話です。

ギャンブル依存性の治療を専門に行っている
精神科などを受診させてあげてください。
受診すらしないようなら
治す意思が無いということなので
離婚も止む無しでしょう。
離婚はそれからでも遅くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/8/1614:33:09

借金するくらいの依存症でしたら中々治らないでしょうね
一生治らないとは言えませんが治ったとしてもその時借金はいくらになっているんでしょうか…
というか簡単に治るくらいならもうギャンブルやめていると思います。

質問者様ご家族の人生がかかっていますので離婚した方がいいとは簡単には言えません。
ただ、このままですと長くお金の面で苦労することは覚悟なさった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる