ここから本文です

マルチエフェクターについてですが、便利なように見えます。しかし、もしも壊れて...

mrm********さん

2019/8/1612:42:04

マルチエフェクターについてですが、便利なように見えます。しかし、もしも壊れてしまったら、一台買い直さなければならず、大きな出費となります。他にウィークポイントってありますでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/8/1612:52:12

ちょっとしかエフェクターを使わなくても、大きく重い筐体を持ち出すことになる。

割安ではあるが高価なので、結局ちょっとしか使わないと勿体ない。

現場での微調整がめんどくさい。例えばソロの音量をもう少しあげたくなったら、全てのソロ用のメモリーのパラメータを変更して保存することになる。

故障は滅多にないからデメリットという程でもないです。それよりも、コンパクトよりも圧倒的なメリットの多さに注目すべきかと。

  • ID非公開さん

    2019/8/1620:23:23

    >値段がネックになるのは自分の稼ぎの話だと思います。エフェクターの欠点とは思わない。

    それ、私が小学生の時に思ってたことと同じだ(笑)個々の感覚の問題なんだから、コスト高を短所にあげるのはおかしいって。懐かしい(笑)社会人になったら理解出来たけど、56はまだかい(笑)

質問した人からのコメント

2019/8/20 21:02:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2019/8/1618:51:56

必要なエフェクトが入ってるかどうか
使いこなせるかどうか
レイテンシー
重い

値段がネックになるのは自分の稼ぎの話だと思います。エフェクターの欠点とは思わない。


僕はマルチからコンパクトに移行する際色々感じるものがあった(特にマルチの音抜けとレイテンシーの問題)ので今はマルチはやりたいことがないなら回避してます。

2019/8/1616:50:12

要は使いこなせるかどうかです。

自分のようなあまりエフェクターを多用しない人間には必要ない機能もあるし、しっかりパラメーターをエディットできてそれぞれのエブェクトを活かせれば便利なツールです。

壊れる以前に好みでないエブェクト(特にコンプや歪み系)というのもあるかもしれないので購入の際は慎重に検討してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/8/1616:00:25

総じて歪み系の音抜けが悪いと感じます。
バンドレベルの大音量のとき。