ここから本文です

気象についての素人の質問です。 昨日、台風10号が日本列島から去って行きました...

ya_********さん

2019/8/1614:05:59

気象についての素人の質問です。
昨日、台風10号が日本列島から去って行きました。
ところが沖縄の南で結構な雨が降ってます。
気象庁のHPを見ても前線が発生している訳では無さそうです。

この沖縄の雨はなんなんでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1623:35:06

南西諸島の南西、台湾の南西方面からも
台風に向かう南西の風が吹いていて、

この風が、台湾の富士山を越える山並にぶつかって
二手に分かれ風下側の台湾の背後で合流してぶつかり
南西諸島、沖縄方面で雨雲を湧かしていたようですね。
https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthogr...

質問した人からのコメント

2019/8/19 08:47:26

ご回答ありがとうございます。
天気図の上では前線の表示がないのに、雨雲レーダーには「赤」までありました。
そういう事なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1614:21:58

http://www.kumorinochihare.net/ame.html


はい。小学生向けの「雨が降る仕組み」です。

今の沖縄の海上にそういう原因があるってだけの話です。

今、大東島付近で積乱雲が発生してますよ!?

tah********さん

2019/8/1614:10:57

別に台風じゃなくたって

気温が上昇して
まわりは海だから当然湿度はある。

上昇気流があればその湿気が上空にたまって雲が出来、
一定の所で雨は降る。