ここから本文です

夏休みの宿題で夏休み短歌作りという宿題があります。でも、その短歌を作るに当た...

yul********さん

2019/8/1614:18:39

夏休みの宿題で夏休み短歌作りという宿題があります。でも、その短歌を作るに当たってルールがいくつかあり、そのルールにそわなければなりません。

<ルール>
1.何かの感情を直接表す語を使わずに表現すること。
(例)楽しい、暑いなど

2.直喩法を用いた比喩表現をするか、具体的な固有名詞を入れる
(例)お店→ファミマ、セブンなど
おやつ→チョコレート(明治、森永)
か、具体的な数詞を入れるのどちらかを用いること。

私は、お題を「夏休み」にしようと思っています。
でもこの条件で短歌を作るのがなかなか難しく思いつかなかったので、なにかヒントを貰えると嬉しいです。あと、部活で宿題チェック日というのがあり、その日に間に合うように完成させたいのでできるだけ早めにヒントを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足ふざけはなしでお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
520
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1700:25:10

初めまして、歌人の淵上木戸錢です。

エブリスタというサイトで、歌人と詩書きの端くれにて候と言う歌集を書いています。

あなたの町でも精霊流しありますか?

せっかくなのでヒントに夏休み➡お盆休み➡精霊流しと連想した作品を紹介しますね。

在りし日を
偲び想い出
船にのせ
涙の川を
西へ西へと

  • 質問者

    yul********さん

    2019/8/1700:30:16

    ありがとうございます!参考になりました!

「夏休み 宿題 短歌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gyu********さん

2019/8/1622:18:03

短歌って答えが無限にある。
ヒントくれって言われても答えに困る。

あなたが夏休みにどこで何をして何を思ったか知らんのに、どんなヒントが出せる?
あなたは男か?女か?年齢は?どこに住んでる?山はある?海はある?川は?都会か?田舎か?家族は?兄弟姉妹は?好きな食べ物は?スイカ好きか?アボカド焼くと美味いの知ってる?台風の被害は?煽り運転をどう思う?孤独のグルメ好き?ドルウォン為替相場は今後どうなる?

超能力者はそうそういないぞ。

ヒントくれと言いたいのはこっち。
あなたのこと何も知らん。
せめて短歌のヒントになる出来事とかないの?

いろんな短歌読んでみ。
短歌なんて簡単だから。
はっきり言うけど、ホントくだらない内容が名歌と言われてる。

なかなかに人とあらずは酒壺に
なりにてしかも酒に染みなむ

訳:中途半端に人間でいるよりも酒壺になりたいンゴ。したらずーっと酒に浸っていられるンゴ!(完全なアル中)

みどり子のためこそ乳母おもは求むと言へ
乳飲めや君が乳母求むらむ

訳:おっぱいは赤ちゃんのためにあるんやで。なんであんたがおっぱい飲みたがるの?(って言うか乳飲ませてるし。)


馬鹿だろ?
短歌ってこんなもんだ。
難しく考えるな。

あなたの質問、自分でもう一度読んでみ。
相当ふざけてるから。

mon********さん

2019/8/1619:41:35

お店→ファミマ、セブン
「ファミマのなんたらすげえ美味い」ってCMあるから
ファミリーマートのほうはいいかもしれんけどセブンはねえ。
俺がセブンと言ったらセブンイレブンに決まってるだろって
言い張られても困るしねえ。ウルトラセブンかもしれん。
セブンスターかもしれん。

おやつ→チョコレート(明治、森永)
チョコレートは一般名詞。キットカットなら固有名詞。

そういうところは気にしたほうがいいかもよ。

ほいで夏休みなんて何やってんだかわかんない曖昧で模糊模糊した
お題よりもっと絞り込まないと無理よ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fug********さん

2019/8/1614:33:42

短歌すら
作れぬ馬鹿の
夏休み
ハナクソ3つ
ほじって終わる