ここから本文です

最近、何でもアイリスオーヤマの電化製品がありますが、どこか欠陥があったり、そ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1615:18:22

最近、何でもアイリスオーヤマの電化製品がありますが、どこか欠陥があったり、それなりの製品のような気がするんですがどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2214:32:45

私も否定的な考え方です。

大手メーカーと戦うために低価格路線なのでしょうが、基本的な信頼性を担保しながらコストを下げるといった姿勢ではないようです。

2年ほど前に購入した加熱式のスチーム加湿器で使用開始から13ヶ月で操作スイッチのつまみが取れてしまいました。

つまみ部分の樹脂成型の設計に問題があり強度不足という判断ですがアイリスと交渉しても故障した製品を送ってもらわないと対応できないという一点張りであり、壊れたのがつまみだけだから部品代と送料を送金するから有償で構わないので提供してほしいという要求に対して全く対応する姿勢がありませんでした。

※ プラスティックの専門家を自負している割には操作スイッチの樹脂製つまみが13ヶ月で割れて破損し外れてしまうような製品を販売していることは専門家ではないと判断しています。

↓下記のアドバイスの方も同様な意見のようです。
> 私が思うにはアイリスオーヤマはネコトイレやキャットケージ程度にしておいたほうが無難です

私もそのように思います。
押入れいなどの整理タンスとか樹脂製の引き出しなどある一部の商品だけにした方が良さそうです。

電気製品に関しては信頼性という点では全く低レベルであると思います。
したがって大手メーカーでは故障する際にも安全に壊れることを確認試験など行っていますがアイリスがどの程度実施しているのかという点では恐いですね。

LED照明器具などでもかなり広く参入してきているようですが火災事故などで全焼家屋が発生したなどのニュースがいつ流れることかと思っています。

※ 優秀な技術者が在籍しているだろうということは承知しています。 パナソニックやサンヨーなどのリストラ社員をかなり採用しているようですからね。

※ 優秀な人材が在籍していることとメーカーとしての基本姿勢は別のものですから、コストを重要視している以上信頼性も担保できているわけがないと考えています。

> どこか欠陥があったり、それなりの製品のような気がするんですがどうですか?

ある一定程度の信頼性については確認しているかも知れませんが、大手メーカーの実施しているような安全に壊れるとか、落雷などの衝撃によって安全故障してくれるかどうかの評価は甘いのではないかと考えています。

信頼性を追求してしまうと製品コストは上昇するばかりで市場要求に合致しなくなってしまいかねませんが万が一の際にも安全であることは大変重要なファクターであると考えています。

朝日電機(ELPA)やオーム電機なども同様の理由で信用していません!!w
もちろんホームセンターや家電量販店などのオリジナルブランドで中国からOEM供給してもらっているようなものはすべて信用していません。

※ 以前ホームセンターのコーナンで中国製の自社ブランドOEM供給品の検査結果などの管理がされていないとか検査そのものがまともに実施されていないとかニュースになっていました。 目先の輸入コストばかりに目がくらんで信頼性はどうでも良いということが如実に表れていると思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2019/8/1713:20:38

値段が安い分それなりと言えばそれなりで照明など粗末な壊れ方などしますが、故障した場合のサポート対応は良いです。壊れやすいことに関するところのフォローには気を使っているような感じはします。

iji********さん

2019/8/1710:24:29

先頭集団を走る大手家電メーカーに対抗して集団についていこうとしたら価格しかありません
あとは機能と品質をぎりぎりまで下げ、スタイルは見劣りのないような品をつくるしかないのは、当然のことです

kom********さん

2019/8/1709:19:35

僕はアイリスオーヤマというメーカーを現時点で最低のメーカーだと思っています。

僕が問題視しているのは、補償とメンテナンスが全然ダメだという点です。
品質がそもそもよくないのは当然なので、ここでは言及しません。

ある製品が壊れたので窓口に相談したのですが
相談窓口がそもそも製品について何も知りません。
部品担当者、専任担当者もろくに故障について説明できません。
他の一流メーカーではこんなことはありませんでした。

補償とメンテナンスなんてどうでもいい、と思われるかもしれません。
僕にとってはおそろしいことです。
欠陥があっても対応してくれない可能性があるということです。

yro********さん

2019/8/1623:00:59

サーキュレーターなど羽の角度や羽の面積はいいのですが首振り機能のあるものなど先ずそこが壊れます
上下角のヒンジちゃちいです
ガラクタ同然な製品を散々出しておいて今さら家電に参入ったって誰だって無駄遣いはしたくない

私が思うにはアイリスオーヤマはネコトイレやキャットケージ程度にしておいたほうが無難です

owy********さん

2019/8/1616:22:46

3合炊きのIH銅釜炊飯器を使ってるがなんの問題も有りません
これの前に使った象印より遥かにいいかも、象印はIHを2台
続けて使ったが続けて壊れましたよもう二度と象印は買いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる