ここから本文です

登山でナイフは必須ですか?銃刀法違反にはならないのですか?それとも山はぶっち...

じゃわいいなさん

2019/8/1616:53:29

登山でナイフは必須ですか?銃刀法違反にはならないのですか?それとも山はぶっちゃけ無法地帯ですか?街で違法な武器でも山じゃ警察すぐ来れなくて気にするほどでもないですか?

閲覧数:
157
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2019/8/1709:38:18

私の場合は必須。料理する時食材を切ったりするのにないと不便。
あとは細引きコードを切る時、夜、テント内で何かリペアするときとか。
まあ、ハサミやカッターでも良いんだけど、軽量化、汎用性、携行性でを言考えればやはりナイフ。と言うわけで、ビクトリノックスの刃渡り6センチの小型ナイフをいつも持参してます。
なお、刃渡り6センチ以上でも、登山等正当な理由があり、携行方法に注意すれば銃刀法違反にはならいはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさんさん

2019/8/2113:48:29

ナイフなんか持って行ってもほとんど使いませんよ(笑)

scr********さん

2019/8/2010:50:08

ビクトリノックスみたいなツールナイフは、「持っててよかった~!!」って思うことがたまにあります。
ツール部分を含めてですが。

料理をするなら、ナイフを単体で使う場面がありますよね。

警察に関しては、街では荷物の底に仕舞っていれば、登山の格好をしていれば問題ないですね。

あくまでも、ツールナイフの話ですが。
シースナイフや、フォールディングナイフは、疑われると面倒ですね。

まあ、それも持ち物検査されなければ見つからないわけですが。

ken********さん

2019/8/2005:11:30

料理以外で使った覚えはほとんど無いです。
でも非常食や絆創膏と同じレベルでの必需品として持って行ってます。細引も持って行ってるんで、それが切れるくらいの小さいやつですが。

fq_********さん

2019/8/1822:01:33

ナイフは武器ではなく道具です。

thp********さん

2019/8/1821:54:33

要らないと思います。

10年以上山やってますが一度も持って行ったことありません。

必要を感じたことすら有りません。

ただ、キャンプ泊にて料理に使うと言うなら別かもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる