ここから本文です

なぜベルリンが、ドイツの首都になったのですか?ハンブルクやミュンヘンがドイツ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1617:49:36

なぜベルリンが、ドイツの首都になったのですか?ハンブルクやミュンヘンがドイツの首都にならなかったのは、何故ですか?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2019/8/1817:53:39

かつてドイツ東部を中心とした地域に「プロイセン王国」という国がありました。この国がドイツの統一を進めていって、「ドイツ国(ドイツ帝国)」を作りました。このドイツ帝国が現在のドイツ連邦の元となりました。

プロイセンの首都はベルリンであり、それが帝政時代、ヴァイマル共和制時代、ナチス時代そして現在のドイツ連邦共和国へとずっと続いているというわけです。
※西ドイツのみ首都はボン。東ドイツはベルリン(東ベルリン)が首都。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wie********さん

2019/8/1720:35:41

ハンブルクは自由同盟ですから首都にはならないでしょう。

yas********さん

2019/8/1713:05:47

ベルリンは最初にドイツ帝国を設立したPreussenの首都でしたね。

kop********さん

2019/8/1706:53:24

ドイツ統一した旧プロシャの首都だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/8/1617:58:13

ドイツ統一はブランデンブルク・プロイセンが当初辺境の一領邦国家ながら徐々に国力を増し、周辺の領邦国家を併呑しながら強国へと成長した結果、その主導権で成し遂げたものです。

バイエルン、ザクセンはプロイセンよりもっと古い格式のある国家でしたが国力ではとてもプロイセンに太刀打ちできませんでした。ザクセンは実際にプロイセンと戦火を交えて負けています。それらの首都ミュンヒェンやドレスデンが統一ドイツの首都になれるはずがありません。

ハンブルクはどの領邦国家にも属しない帝国都市でしたのでやはり首都には不向きです。

18~19世紀のドイツ史にざっと目を通してみましょう。