ここから本文です

フルートとクラリネットとコントラバスでアンサンブルするとして、おそらくフルー...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1618:13:55

フルートとクラリネットとコントラバスでアンサンブルするとして、おそらくフルートの音が一番聞こえますよね。基本的なメロディーもフルートとして…。

ここで気になったのですが、クラリネットとコントラバスって一般的にどっちの方が聞こえるのでしょうか?
クラリネットとバリトンサックスで、その曲をやってるのがあって、その場合明らかにバリサクの音が聞こえてきて、クラリネットはそれに温かみをプラスする感じでした。
例えば同じリズムをクラリネットとコントラバスでアンサンブルしたとしてどっちの音が表に来るのでしょうか?
あくまで吹奏楽部員がやる場合です。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/8/1618:33:01

上手い方の音が聞こえるよ(^^)/
下手なクラリネットはそもそも聞こえないし、下手なコントラバスは何やってるか分からない雑音が鳴るだけだからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/8/2013:10:57

とにかく、ハモるように、お互いが、何回も練習を重ねて、研究して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2001:39:50

コントラバスの腕次第かと。本来、それ以下の音がないパートの音が聞こえやすいのです。他の楽器の倍音にかぶって霞むことがないので。

聴き手の能力にも大きく左右されますが。。。