ここから本文です

最近新築を建てたのですが、ポストに知らない相手から土地の所有権について確認の...

wnf********さん

2019/8/1619:19:31

最近新築を建てたのですが、ポストに知らない相手から土地の所有権について確認の手紙が入っていました。その封筒の中に登記事項要約書というものが入っており、私の名前や住所、債務額や借りた銀行名まで書いてあり

ました。相手に電話し、確認したところ法務局から出してもらったと言われ、同じ要約書をこちらも持っていると言われました。
他人が自分の個人情報を持っているのは気持ち悪いです。
他人が要約書を取得する事は問題ないのでしょうか?ちなみに法務局からは何の確認もありませんでした。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/8/1619:28:52

登録事項証明書などは誰でも何の制約も誰の承諾も必要なく手数料さえ払えば法務局で取れます。何らかの理由があるのでしょうが、そういう決まりですから仕方ないです。

質問した人からのコメント

2019/8/16 19:31:21

そうなんですね。分かりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる