ここから本文です

着物初心者です。 ピンクの一つ紋付き色無地を持っていますが、 長襦袢がなく...

mugatoraさん

2019/8/1622:25:06

着物初心者です。

ピンクの一つ紋付き色無地を持っていますが、
長襦袢がなく、リサイクルでそろえようと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l541615667

こちらの襦袢は、一つ紋つき色無地に合わせても大丈夫でしょうか?
入卒用に着ようと思っています。
礼装、準礼装の襦袢は、薄い色や白が基本だとどの本やサイトにも
書いてあるのですが、このくらい少し柄が入ったものはやはりおかしいのかなと
思いまして。。

私は身長152センチの細身、着物は裄63センチ、袖丈47.5センチです。
裄がちょっと短いかなととは思うのですが。

よろしくおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/8/1623:18:52

素敵な襦袢ですね。裄が2センチ出るようですから、お直しにだすということでしょうか。
柄はないほうがよりフォーマル度は増しますが、披露宴などでなく入卒くらいなら古典柄で一見目立たないオフホワイトのこちらの襦袢でも、特に問題なさそうと思います。
もし入卒で見かけたらお洒落だなーと感心してしまいます。基本は無地の白、ピンクや薄い暈かしがセミフォーマル襦袢だと思いますし、厳密にはナシなのかもしれませんが、派手ではなく目立たない上品な柄だと思うので、そう学校行事でかしこまることもないかなと思います。変だとは思わないです。
ツイードのスーツって洋装のドレスコードではカジュアル扱いなのに入卒では定番ですよね。着物では紬を着て出席するような物です。ですから、一つ紋の色無地という優等生コーディネートに、襦袢でこの位の外しを入れたとしても全く問題ないように個人的には思います。

• aya********さん

2019/8/1623:41:53

教科書通りのルールを述べれば、厳密には現代のオーソドックスなドレスコードにおいてはルール違反だとは思います。しかし、時代背景や学校の雰囲気、自分の心の強さによってどこまで着物のルールを外せるのかは変わります。
    ルールをどう解釈するかですね。
    入卒にはいろんな親御さんがいます。流行のセットアップのパンツとブラウスで来る方。ツイードのスーツで来る方。ブラックフォーマルで来る方、誂えのスーツの方ばかりではないです。
    これをひとくくりに「自分のお洒落を優先してる人」ってくくれるのかどうか。その人達と協調するために雰囲気を合わせるのか、あくまでルールに乗っ取って正しいとされる格好をしようと思うのか…。
    無難に装うなら、ピンクや白の襦袢、薄い色の暈かしなどを勧めます。
    こちらの襦袢、私の目にはそこまで派手だったり、カジュアルすぎるようには見えないんですよね。
    最終的には質問者さんの価値観によると思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/17 21:55:15

ほとんどの皆さんが無し、とのお答えでしたが、
これくらいならありかも?という方もいて、迷いましたが
こちらの回答者様をベストアンサーにさせていただきます。
私はこれから着物について勉強する初心者なので
無難に柄なしの襦袢を探すことにします。
こちらでお聞きして本当に良かったです。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1711:09:27

お子様の入卒式なら差し支えないと思います。
今時は「主役の子供より華美な訪問着」という方も多いくらいなので、白ベースのリンク先の長襦袢なら目くじら立てるほどでもないかと…

ただしこれは、手持ちの襦袢で「大丈夫か?」と訊かれた場合の答え。
新たに買い求めるなら、「なんでまた、わざわざそんな微妙なものを?」が答えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/1710:17:18

裄は問題ないですよ。。
着物より3〜4センチ短くても何ともないです。
柄が微妙。学校ならこれくらいどおってことない、と思いますが。
婚礼ならやめておくと思います。
他にないなら仕方ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

junyougpさん

2019/8/1706:48:06

本をご覧になり、用途的に適品か否かをご承知の上でのご質問ですが、
販売経験から申しますと、一つ紋色無地用にはお勧めは出来ません。
お子様の入卒には、お母様の出席が主で、又お着物姿も居る筈。
袖口から襦袢柄が覗いた時に、他のお母様達がどう見るでしょう?
やはり本に従い、隙の無い装いをされるのが、質問者様には大事と感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/8/1623:22:45

画像拝見しました。この位の柄でしたら、色無地や訪問着には問題ないかと思います。地が白地ですし、入卒式、結婚式のゲストでしたら私は着用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/8/1623:07:36

礼儀を求められる場には、このタイプの柄入りは止めておかれた方が無難です。

長襦袢を見てとやかく言う人もいないだろうとは思いますが、襦袢って、袂のフリとかから見えますので、結構、柄入りを着ているなって分るんですよ。

お洒落の場に使われるなら、格好良いんですけれどね。
表は無地で控えめにしていらして、襦袢でフェミニンな柄物なんて素敵だな、センス良いなとなるのですが、それが完全に逆転してしまいます。
礼儀を求められる場なのに、ご自身のお洒落を優先する人ってなるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる