ここから本文です

味噌ラーメンを食べる幽霊がいないのは、なぜでしょうか? (=^▽^=)にゃー

hei********さん

2019/8/1622:51:49

味噌ラーメンを食べる幽霊がいないのは、なぜでしょうか?

(=^▽^=)にゃー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1713:53:25

幽霊の「食べ物」が何であるのかは、非常に難しい問題の一つです。(笑)

一昔前には、「幽霊は想念、或いは精神エネルギーから成るエネルギー体である」というような仮説がまことしやかに語られました。
そして、エネルギーというものは活動によって消費されるものなのです。

例えば、幽霊が自発的に移動する場合には、霊体の一部であるエネルギーが運動エネルギーに変換されて消費されることになります。
質量が非常に小さいと考えられる幽霊の場合、幽霊はその霊体を維持するだけであっと言う間にエネルギーを消費し尽くして消滅してしまいます。
このような状況を回避するためには、幽霊は絶えずどこかからエネルギーを摂取し続ける必要があるのです。(笑)

霊体の維持とその活動のためのエネルギーは、どこから供給されるのでしょうか?これが「幽霊の食べ物問題」と呼ばれる難問です。(笑)

幽霊は夜間も活動しますので、太陽エネルギーではないでしょう。日が暮れた途端に消滅する幽霊はあり得ません。
風力でないのも確かです。無風状態になった途端に消滅する幽霊はあり得ません。

「幽霊は、仏前に供えられた食べ物の気を食べる」という仮説があります。
しかし、無生物にも「気」があるのなら、その「気」は食べ物のみからしか得られないものではないでしょう。むしろ、周囲のあらゆる物理的実体から吸収するのが効率的です。従って、幽霊が仏前の供え物を嗜好する理由がなくなってしまいます。
また、多数存在すると考えられる幽霊が、絶えず周囲の物理的実体から「気」を吸収し続けた場合には、我々の生活空間に存在するあらゆる物理的実体は、「気の抜けた」ものばかりになってしまいます。(笑)

或いは、食べ物のような「生物由来の有機物」のみに「気」が宿っているとする説明も可能でしょう。
しかしその場合、物理的実体としての感覚器官を持たない、すなわち味覚が欠落した幽霊が、食べ物の様態とは直接関係ない「気」というエネルギー的なものを吸収するわけですので、人間の食べ物を嗜好する理由がない。
むしろ側溝に溜まったヘドロや、農地の側に堆積された堆肥などから「気」を吸収するのが最も効率的であるという結論になります。(笑)

以上を踏まえて考察すると、幽霊は味噌ラーメンに対する拘りを持たないのです。
むしろ、味噌ラーメンを作っている厨房内にある生ゴミの方が、幽霊にとっては効率的なエネルギー源なのです。

もちろん、幽霊が「エネルギー体」でなければ、この限りではありませんが。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2019/8/1918:05:01

そもそも幽霊自体、存在しないので、味噌ラーメンを食べる幽霊はいないです。

2019/8/1712:57:07

祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。
ヌードルはスパゲッティ・モンスター神の触手を象徴する聖なる食物である
(ウィキペディア「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」より)。

スパ・モンは宗教である(笑)。
その信者と勘違いされたかもしれん ァ ,、ッ。
幽霊も浄化されちまうか、浄化されるのではと寄り付かないσ(-ω-*)フム。

このような推論を立ててはみたのだがどうであろうか?

「ラーメン」

しょっぽクン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/8/1710:19:11

塩分が多いからでしょう。

kyo********さん

2019/8/1623:41:09

いや・・・

普通に食べるんじゃね?(@_@)

ただ・・・

幽霊の食事・・・

ぶっちゃけ・・・

・・・見たことは無いけどね。(-。-)y-゜゜゜

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる