ここから本文です

N国党の立花孝志さんは、NHKの集金人やN国に対してちょっと批判的な行動言動を...

通行人Aさん

2019/8/1623:11:00

N国党の立花孝志さんは、NHKの集金人やN国に対してちょっと批判的な行動言動をした一般人に対して恫喝・暴行などの行動や、YouTubeで(関連動画としてみる機会があったのですが、

)批判した一般人の顔出し(おそらく許可がないと思いますが)を政治活動している中で見ましたが、逮捕されないのはなぜですか?

また、政治家に逮捕権はないのに「現行犯逮捕」をしているのに表立った批判…?(マスメディアで取り上げる等)はないのはなぜですか?

質問が多くてすみません。
長々と言いましたが、一番知りたいのは立花孝志さんが逮捕や何らかの処置を取られることはないのはなぜかということです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/8/1707:54:01

顔を撮影されるのは肖像権の侵害にあたる事があるでしょう。
でもそれは犯罪ではありません。
当事者が訴える事で民事裁判をする事ができるのですが、まだ訴訟を起こす人がいないのでしょう。
あと、現行犯はだれでも逮捕できます。一般市民でも現行犯に対しては逮捕ができます。
なので警察が居ないからと言って調子に乗っていると、一般市民に逮捕されますから油断せず法律は守りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2019/8/2312:53:23

何故逮捕されないのか?違法なことをしていないからです。
暴行はしていないと思いますが?又NHKの集金人は違法なことをしている場合のみですよ。
政治家に逮捕権は無い・・・・何故?貴方にも逮捕権はあるけど?何も警察のみではありませんよ?私人逮捕と言う権利が人間なら誰にでもあります。
例えば貴方が女性で電車で痴漢されたとします、そして貴方はその痴漢の手をとり拘束したとしたら立派な逮捕となります。

corpさん

2019/8/2212:14:21

いずれも違法ではないからです。

法律の勉強をしていない人は彼の行動が意味不明なので「宗教だ」「チンピラだ」と言って批判しますが、理屈だけ聞けば何も問題はありません。

これだけ大きく動いているのも、民意を動かすため。
多くのタレントが味方するNHKで、スクランブル化は1本道では無理なのです。

wor********さん

2019/8/2112:04:44

違法にならないケンカの売り方が上手いから

法を熟知し自分の安全を確保する(違法しない)
安全地帯から相手に違法させるように挑発する

事件やイベント性が強くないと誰も注目しないのがyoutuberってもんです。悪目立ちでも再生回数が増やせればいいのが彼らの職業倫理。

ただし政治家は知名度もあるが重要なのは支持率。

ハマコーみたいに法を度外視したレベルの悪目立ちなら却って支持されたりするが、法に守られる安全な場所から吠えたところで小物扱いしかされず、支持されないと思います。

aga********さん

2019/8/2010:57:24

立花さんは政治家で法律をよく勉強されています

違法でないから逮捕されないだけです

それに肖像権というのは保証されません
だったら監視カメラもドライブレコーダーもすべて違法なはずです

民事上の責任は発生するかもしれませんが立花さんレベルの勉強家になるとその辺も抜かりないと思います

そもそもその恫喝動画は立花さん本人がアップしている動画ですよ
コレが私たちの党の正義だと国民に提示しているのです

批判は多いのは当然だと思いますがこれらの行為がおかしいと思うのなら投票をしないという選択を持って審判すべきだと思います

mit********さん

2019/8/1911:30:35

立花さんが逮捕されるなら、国民のほとんどは逮捕されてますよ。
言論の自由です。これが恫喝・暴行などと思うのであれば、当事者が被害届出すなり刑事・民事裁判したらいいだけのことです。

どう感じたり判断するかは、個人の自由だが、ここ日本と言う法治国家。これ分からないと結構しんどいよ。

政治家の演説を妨害すると公職選挙法違反です。罪結構重い。

通常逮捕は、私人でも出来ます。刑法213条かなんかだったと思いますが。
その場で何かして誰かに捕まっているのだから、真実味があるので私人でも逮捕できます。
痴漢被害にあった人は、逃げられたら終わり。その場で逮捕するから意味があるのです。

メディアが言わないのは、裁判で言うと社会通念上誰もが知っている。ことです。

知らなかったと言う人は、赤信号が違反だと知らなかった。と堂々と警察官に言えばいいんです。これメディアでするの?って言うくらいのレベル。頭おかしいで取り上げられるかもしれませんが。

なのでなぜ逮捕などされないのか?ここ日本という国は、法治国家なので何もないのです。
個人的な見解で国は、動きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる