ここから本文です

自由研究でカルピスを使っているのですが、カルピスは商品名ですよね?商品名は使...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:17:57

自由研究でカルピスを使っているのですが、カルピスは商品名ですよね?商品名は使ってはいけないと聞いたのですが、カルピスはどう書けばいいのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2019/8/1710:28:19

質問者さんの学校で自由研究のルールがどうなっているのか詳細はわかりませんが、私だったら下記の2つの方法のどちらかを選ぼうと思います。

(1) 「乳酸菌飲料(商品名はカルピス)」というように、一般名詞の呼び方を目立たせた書き方にする。

(2) 文章としては一般名詞しか使わないが、添付する写真に「カルピス」という文字が映るようにしておく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/8/1623:30:23

一般名詞としては乳酸菌飲料ですが、
カルピス(R)(以下カルピスと略す)
と書けば良いだけの話なのに、宿題の特別ルールで登録商標使用禁止と規定されているのでしょうか?

pmt********さん

2019/8/1623:20:06

乳酸菌飲料

とか?

先生に聞くのが一番確実だとは思いますが。

end********さん

2019/8/1623:18:42

牛の乳を発酵させて、甘くした物。