ここから本文です

小学2年の娘が、頭が悪くてものすごく疲れます。 私も主人も、中学までは学校の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:27:36

小学2年の娘が、頭が悪くてものすごく疲れます。

私も主人も、中学までは学校の勉強で全く苦労した覚えがないくらい、勉強はできる方の部類でしたが、娘は学校の授業についていくのがやっと

のレベル。
発達障害なのかなあ?と思い始めてますが、担任は、少しペースが遅いだけでそんなことはないと言います。
3月生まれではありますが、そんなに皆と差が出るものですかね?

算数の宿題が分からないとよく言うのですが、この基本のレベルでなんで分からないのかが、分からないので、教えるのに本当に苦労します。計算も遅い。なんとか基本問題(長さの問題やかさの問題、時間の問題など)はクリアできるようにと、この夏休みも教え込んでいますが、二学期からは、かけ算なども出てくるし、先が思いやられます。
計算問題は、くり上がりの足し算や、13-6や52-35などのくりさがりの引き算が未だにめちゃくちゃ遅く、機嫌が悪いと娘はヒステリーを起こす始末です。
そうなるとこっちもお手上げになります。

公文にでも通わせるべきでしょうか?
家庭教師にでも頼ってみるのが良いでしょうか。
ほんとに、教えるのに苦労するんです。。
親の方が頭がおかしくなりそうです。。
親がこのまま頑張るしかないんでしょうか??
これをしたら変わったよ、という方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

補足あなたはバカね、なんて言ったこともないですし、逆によく褒めていますよ。
自分から勉強を始めたときや、できたときもものすごく褒めてます。
すると本人は満足な顔もします。
しかしここまでの作業にものすごく労力がいるので、他に方法はないかと問うているのですが。。
学校の宿題がやれないのは本人が学校で困りますから。
私も仕事をしている都合上、限界があります。
3月生まれだからできないのはしょうがないと、いつまで思えば良いのでしょうか?

夏休みの宿題のワークブックが分からないというのですが、これは基礎の基礎の問題ばかりだから、3月生まれというハンデもそれほど関係ないと思うのですが。。

幼稚園の頃から、3月生まれだから仕方がない、とはいつも自分に言い聞かせて、読み聞かせだの、数字ならべゲームみたいなのを先取り教育ではないですが、よく一緒にやってきました。

もう私が関与しない方が良い、とは私も薄々気付いているので、だから他にこれは良かったと思うご経験談やご意見を皆さんに問うているのです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/8/1713:37:16

>親がこのまま頑張るしかないんでしょうか??

それが最善だと思いますよ。
ただし、あまりストレスになってはいけません。
すくなくとも、本気で「娘が、頭が悪くて」などとは思わないように。

低学年の段階では、まだ何とも・・という感じですよ。
「3月生まれ」も影響無いとは言い切れません。

それから、あなた方が「勉強はできる方の部類」だったのは良いとして、その当時と今とでは、小学校の雰囲気なども随分違っていて、同じように考えてはいけない・・くらいの意識でいるべきです。

うちの子らの様子を見ていると、いまの学校の授業は、とにかく躓き、落ちこぼれを出さないように、最初のうちは手取り足取り、計算の仕方の教授法なども工夫して(?)、「さくらんぼ算」やらせてみたり、「くり上がりポケット」なるものを書かせてみたり・・ということをするのだけど、どうも、かえってそれが良くないようにも見えますね。

最初のうちは失敗しにくいので、嫌になったりもしにくいのだけど、いつまで経ってもそこから自立しないという感じがしてならないですよ。

おそらく、できない時のストレスが、あなた方や私などが小学生だった頃よりは小さくなっている、なので緊張感をおぼえにくい、結果として放っておくと全然身につけられてなかったりもします。
そして、お子さんの同級生の中にも、「できない子」は、たぶんあなたが想像するよりたくさんいると思いますよ。

とくに昔との違いを感じるのは、作文類ですね。
私が子どもの頃は、たとえば4年生にもなると、すくなくとも月1くらいのペースで原稿用紙2~3枚以上の作文類、読書感想文等の宿題が課されていましたが、いまは夏休みくらいにしか無いですよ。おかげで、その夏休みの宿題のハードルが上がって大変です。親が一から教えなきゃならない。
それができない家庭は、おそらく放置でしょう。
そこの部分でわざわざ塾に通わせようなんて思う親は少ないと思うので、結果として学力格差の拡大です。

塾に通わせるというのも一つの選択肢かもしれませんが、
しかし本来なら中学出るまで塾通いなど必要無いはずです。
できる限り、塾になど頼らずともできるようにしておくべき。

もちろん、中学受験をしようだとか、余程の難関高校にでも入りたいというなら話は違ってきますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1723:46:03

回答ありがとうございます。
    昔と今では学校の授業ややり方や雰囲気が違うと、薄々思っていましたが、確かに、できないときのストレスが小さく、焦りや緊張感を覚えにくい、というのは、ああ、そうだわ!と共感するところです。
    同時に親も甘やかし過ぎなのかなと思ってしまう時もあります。
    小学校までは外注に頼らず自力で!というのが親の信条としてはあるんですよね。
    だから基礎だけでも私が!と意気込んでしまうところがあり。。
    そうですね、なるべくストレスにならないよう、休日を利用して、焦らず復習にはげもうと思います。。
    かさの問題なんて、1リットルの入れ物に目盛りを付けたものと、1デシリットルの入れ物を用意して、水を入れて、実際に問題を解く時に用いてやってみせたら、やっとイメージがついたようで、クリアできました。たぶん外注でもここまではやらないと思います。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/8/2309:03:35

トピ主さんもご主人も
恐らく教えるのは向かないタイプです

偏差値が低いとか言っているのではありません

逆に偏差値が高い人ほど
教えるのが向かない人が増えると
私は思っています

だってご自身で書いておられるじゃない

「この基本のレベルでなんで分からないのかが、分からない」

↑これ教える側の一番の禁句

確かにご自身たちの学生時代は
よくお出来になったのだと思われます

でもわからない人からしてみれば
基本も応用も関係ないんです

偏差値が高い人ほど
ご自身が苦労せずに
疑問にも思わずに
学校の授業を通り抜けてきた人が多いので
「わからないのがわからない」
と言ってしまったり感じてしまう人が多いです

ご自身が一から勉強するかのように
寄り添うレベルに視線を落とせないんだったら
プロに任せた方が良い

ume********さん

2019/8/2101:11:21

うん、まずは質問者さんも落ち着こう。
お子さんの出来がイマイチなのはわかります。が、我が子とは言えストレートに言い過ぎです。お子さんに言ってる訳ではないようですが、言い方に引っかかりを覚えちゃいます。

質問者さんもご主人も子供頃は勉強で苦労した事がないようですから、娘さんの学力が理解出来ないというのも分からなくないですが、ご両親の当たり前の学力は今は置いておきましょう。
娘さん目線でもう少し考えてあげてもいいんじゃないかと。
勉強ってカチッとパズルが当てはまるみたいにちゃんと噛み合うと、今までの苦労はなんだったのかと思うほど、きちんと理解出来るんだと思います。
娘さんはその辺ずっとボタンのかけ違いみたいになって噛み合わないまま、とりあえず的な感じでやっているのかもしれないですね。
勉強のペースも人より時間はかかるのかも知れないけど、それでも勉強の出来なさだけで、発達障害?と考えるのも良くないかも。
そして、小学生ももう2年生なら、質問者さんの中で、3月生まれだから〜という言い訳はもうやめましょう。
生まれ月に関係なく出来る子は出来ますし、苦手な子は苦手ですから。

勉強、質問者さんが辛いようなら外のに任せてもいいと思います。とは言え宿題がたくさんあったりすると学校のものにプラスしてやる事になったりするので、それはそれでイライラするかも知れませんけどね。
どの機関がいいかとかはわかりませんが、よく吟味して決められたらいいと思いますよ。

chi********さん

2019/8/2017:09:55

何の参考にもならないかもしれませんが…

ご両親がお手上げでしたら
プロに習うのが一番だと思います。
が、公文などは出来るまで帰れない教室もありますし
周りの子たちが競争のようにプリントをこなす中
お子さんは焦って益々キーッとなるでしょうし…
家である程度親がフォローしないとならない場合もあります。
宿題が出ますし
そうなると親子ともに今よりしんどくなる可能性があります。

個人的には家庭教師をお願いするか個人授業されてる塾にでも通わせる方がプレッシャーを感じずお子さんのペースでやれると思います。

また発達障害という病気に関してはどの程度ご存知かわかりませんが
頭が悪い=発達障害ではありません、、
国語は全くできないのに算数は高得点を出すような何かに秀でた才能を持つ天才肌が多いです。
アインシュタインなんかがそれだったと言われてます。
世の中にはもちろんグレーの方もたくさんいらっしゃいます。

ただ単に知能面での発達に障害があるとお思いで
お子さんの場合当てはめるとしたら
軽度精神遅滞、学習障害ではないでしょうか?
様子を見てみてやはり不安だと思われる場合は専門期間なりで検査していただくことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mo_********さん

2019/8/1818:20:38

どちらも、勉強できたのであれば、コツを教えてあげればいいのです。

応用が効く教え方ですね。どの程度の問題ができないのか解りませんが、小学二年生ですよね?だいたい、算数ができないというよりは、言葉が理解できてない可能性が高いようにも思えますね。くれぐれも短気は禁物です。例えば、問題文解らないところないか聞いてみるのもいいですね。後は、理解出来たら次という具合に進めればいいです。理解できてないものを先進めると頭真っ白になり、嫌になることも有ります。後は、考えて、解らない時は、寝ることです。学んだことが頭の中で整理されて、解るようになることも有ります。

lem********さん

2019/8/1817:35:36

褒めて伸びるので要領の良い子だけです、
頭(要領)の悪い子は忍耐心、バネを身に着けさせる事が大事です。
だって人の2倍3倍やらないと追い付けないんだから忍耐がまず大事。
例えばスポーツスクールや体育会系のクラブに入れるとか根気が養われたら勉強にも良い影響がでます。
大きい節目で結果が出たら誉めればいいんです。

あと恥の意識が低い子は点数が悪くても何とも思いません、
幼少時に面白がって「キーっ!」って
超音波みたいな声出してませんでした?
あれは脳細胞の成長を止めるからやめさせないといけないんです。

近所の迷惑顧みず発狂するとか、頭が悪い事よりも
恥の意識がない事の方が社会に出てから怖いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる