ここから本文です

【ネタバレ注意】アルキメデスの大戦

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:28:53

【ネタバレ注意】アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦を観た方、または観る予定が無い方で旧帝国海軍に詳しい方お願いします。

フィクションであるアルキメデスの大戦では戦艦大和は「最後の一人まで戦うというような勢いで戦いを望む日本国民において、絶対に沈まない最強の戦艦という名で日本国民からの支持を得る事によって、沈んだ時に日本人の心に降参の気持ちを芽生えさせる事で日本国が消滅することを防ぐ」という思想で作られていました。これに関しては本当だったりしますか?
本当でないのなら、戦艦大和が生み出された本当の理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/8/1710:24:50

漫画の創作設定です。皆さんが言うとおり史実の設計思想とは全く違います。
つまるところ、「歴史の後付け」というやつです。
もう他の方々がおっしゃってるので簡単に言いますが、
大和型戦艦(大和、武蔵)が起工された時代はまさに大艦巨砲主義真っ只中の時代で 、世界が建艦競争に走ってました。
仮想敵国である米合衆国に物量で勝つことは100年経ても経済力、生産力、物資の差で到底ムリな話なんです。
だから大日本帝国は「戦争は数じゃなくて質だよ兄貴」にならなくちゃいけなかった。物量で圧倒されている敵に物量合戦挑めばただでさえ少ない勝機は完全に消えてたから。
そこで、世界の戦艦を全て凌駕する戦闘力を保持した最大最強の戦艦を秘密裏に建造することにしたのです。
それが大和型戦艦。
外に機密が漏れないように議会予算まで騙して秘密裏に建造されました。

まあ大和型はそういうものです。
というかよく考えれば絶対的な不沈艦は存在しないんですよね。実際大和型の二隻はどちらも沈んでいますし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2008:48:01

議会予算を騙したっていう点は映画は史実通りだったんですね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アルキメデスの大戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/8/1702:16:40

これは漫画を映画化したものなのでそのつもりで見ないと腹が立つ事ばかりです(笑)。

日本海軍が「大和」型戦艦を造ったのは、ワシントン海軍軍縮条約による主力艦保有数の制限と、日米の建艦能力の差で数では敵わないので、いわゆる個艦優越主義で対抗しようとした結果です。そして46cm砲を搭載すると艦幅が大きくなるので、アメリカの場合はパナマ運河を通れないだろう、と。

「大和」型戦艦は極秘中の極秘で、それにまつわるエピソードは色々ありますが、「日本国民からの支持」も何も極く一部を除いて誰も知りませんでした。もちろん沖縄特攻作戦で沈んだ事も公表されなかった。一般国民が知るのは戦争が終わってからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1700:06:56

平山造船中将が語った大和誕生の理由はフィクションです。

大和型が造られた本当の理由は、ワシントン海軍軍縮条約にあります。
米英に対し不利な条件を課された日本は量より質を重視。
欧米列強が造っていた3万5000トン級戦艦を凌駕するべく、
世界最大の46cm砲を装備した戦艦を求めたのです。
これが大和型誕生の切っ掛けです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2019/8/1700:03:19

屁理屈もええとこです。原作にもそんな精神論は出てきません。

大和型戦艦は日本海軍の戦艦が明治〜大正初期に作られたロートル艦ばかりになっていることと、軍縮条約の無効化で建艦競争が再開されることを踏まえて新世代の日本戦艦のモデルシップとして設計されています。つまり、戦争ではなく「軍拡しつつパワーバランスを維持する」均衡の平和を前提として建造された戦艦です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる