ここから本文です

原付の免許更新の期限過ぎた場合はどれくらいお金かかりますか?

hcu********さん

2019/8/1623:32:41

原付の免許更新の期限過ぎた場合はどれくらいお金かかりますか?

府中で急いで免許更新の対応しに行くのですが(;_;)

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

602さん

2019/8/1623:35:04

お金よりも、更新できない場合があります。
その場合は免許資格がなくなります。

期限がすぎた理由にもよります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/1910:53:09

もう期限が切れているので、
更新は不可能です。
・特別新規申請
という手続きにより、
・試験なしに免許発行してもらう
ということになります。

費用は4000円+講習費用です。
講習費用は最大で1350円ですから、
最大で約5300円ほどかかります。

なお、今回は更新ではなく、
新規に免許を取得したという扱いです。

なので、
無事故無違反歴、免許所持歴
などは免許の有効期限が切れた状態で
消滅してしまっています。
この手続きで新免許証が発行された日が
1日目として再スタートされることになります。

トルテさん

2019/8/1712:11:04

府中の試験場に問い合わせなよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/8/1708:09:37

少なくとももう19歳でしょb(^-^

免許センターにうっかり失効になってしまったと相談すれば更新日6か月を境に対応が違います。
6か月以内なら適性試験2050円、更新手数料1750円で更新できます。
やむを得ない事情なく6か月を経過した場合は再度試験(二輪、自動車なら一発試験)を受けてください。

仁川さん

編集あり2019/8/1707:24:13

更新期限経過のため、更新は不可です。
現在質問者様は無免許の状態ですので、今後原付バイクを運転するためには改めて原付免許試験を受ける必要があります。
但し、期限が切れてから6か月以内の再取得は(原付免許ということで)学科試験が免除となります。
費用及び必要書類は新規取得と同じとお考えください。
なお繰り返しになりますが、あくまでも再取得扱いなので運転免許試験場で平日のみの取り扱いとなります。土曜、日曜、祝日は扱いません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る