ここから本文です

大学院卒履歴書の書き方について教えてください。 大学院修士修了(修士学位取...

tar********さん

2019/8/1623:52:52

大学院卒履歴書の書き方について教えてください。

大学院修士修了(修士学位取得しました)後、博士課程に進学しました。
医学研究科でしたので、博士課程は4年在籍でした。

しかし、4年修了時までに論文のアクセプトが間に合わず、博士課程は単位取得満期退学⇒1年後に医学博士の学位を取得しています。
この場合の履歴書の書き方がわかりません。

令和元年3月 ○○大学大学院 医学研究科 修士課程 修了
令和元年4月 ○○大学大学院 医学研究科 博士課程 入学
令和4年3月 ○○大学大学院 医学研究科 博士課程 単位取得満期退学
令和5年3月 博士(医学)取得

という時系列です。
大学教員公募のため履歴書を作成しています。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします

※時系列は参考程度にしてください。
「専攻名がない」などのご意見は今回はご遠慮いただけますと幸いです。。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/8/1914:41:03

おおよそはいいのですが、博士学位取得前の場合には「博士学位取得見込み」と書くことです。あとは、学位を取得した大学名を記しておくといいですね。その他に業績一覧を作っておくといいです。

それから、最近は外国の方から応募に備えて西暦表示を要求することもあるので、西暦表示にも慣れておくといいです。

質問した人からのコメント

2019/8/22 19:00:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kguouk-pさん

2019/8/1713:19:28

審査を何度かしたことがあります。

履歴書は、その時点で取得しているもの、を列挙します。
そして、来年度の修了時に取得できるだろう、ものは、取得見込み、と書けます。

>単位取得満期退学
文系は、珍しくありません。
しかし、理系では、まずありません。能力の無さを曝け出すようなもの
→「博士」が採用条件なら、書類審査で対象外に

曖昧な点は、指導教員に問い合わせが
→指導教員にご相談を

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/1711:50:39

履歴書というというのは、相手が判ればいいので、それで問題ないでしょう

それと、学位を取得した大学名を書くのが普通ですね
特に、大学教員を目指すなら、どこの大学で学位を取得したのかが、結構重要です

令和5年3月 博士(医学)取得(○○大学)
と書くのが普通だと思います

そして、大抵、「研究実績」として、博士論文のレジュメを添付する事になると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/8/1708:03:56

良いのではないのでしょうか?他の事例をみましたが、他の方も同じですし。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=86548&id=27483572

強いて挙げれば・・・

令和4年3月 博士(医学)(○○大学) 取得

でしょうが。

そのあとの資格欄かどこかで、博士号の通し番号で 甲○○○○号と書くのですよね。甲とあれば、課程博士で取ったと判る人は判るので、ちょっと何等かの事情で間に合わなかったんだなと博士課程の場合はみんな大目に見れくれますし。


でもたしか、僕は半年留年して課程内で取得しましたが、あるところへ提出した履歴書には同一行で博士の通し番号を記載してしまった事を思い出しました。普通は書かないですね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる