ここから本文です

今更ながら格安スマホに興味を持っています。 少し調べ始めたところなのですがS...

電球さん

2019/8/1700:05:58

今更ながら格安スマホに興味を持っています。

少し調べ始めたところなのですがSIMについていまいち理解できていません。
私は現在はキャリア(SOFTBANK)でiphoneXを使用しています。

この状態からこのiphoneXに格安SIMを差し替えることは可能なのでしょうか。

SIMフリー(?)の端末を購入した意識もなく、
SIMロック解除が必要なのかもわからず、
今私がどのようなスタートラインに立っているかを理解できていません。

たとえば以下の2パターンの場合、
上記の私の状況だとどのように行動するのが良いのでしょうか?

(1).現在のiphonXをSOFTBANK回線のMVNOに乗り換える
(2).現在のiphonXをSOFTBANK以外の回線のMVNOに乗り換える

ご存知の方がおられましたらご教授いただきたく思い、
質問させていただきました。

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2019/8/1715:16:56

1 格安SIMの会社・プランを決める。

2 SIMロックを解除する。解除しないメリットはないので解除する。*Softbank回線ならロック解除不要だが、格安SIMはdocomo回線が多いかつ速度が安定している。

3 MNP番号を取得する。

4 格安SIM契約申込み。*このときにMNP番号が必要。期限があるのでちゃちゃっと進める。

5 SIMが届いたらスマホに入れてAPN設定。通信が始まったら、Softbankは自動的に解約される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2019/8/1820:53:28

まず大手で購入したスマホ端末にはシムロックが
かかってます。ロックがかかっていて他の会社のsimが入れれなくなってます。
これは契約者本人しか解除できません。
一括で購入した端末は即日から解除できます。
分割で購入した端末は購入してから105日後から
できます。自分でネットからしたら無料で
店ですると3500円かかります。
店ですると店員に引き留めれれるので止めた方がいいです。
シムロックを自分で解除した後
mnpの予約をして
契約したい格安スマホ会社からsimをネット注文して
審査後3日後自宅にsimが届くので
それでシムロックを解除した端末にsimを差し込んで
軽い初期設定をして終わりです。
設定はネットで見たらすぐにわかります。

ca-liさん

2019/8/1700:26:53

私はiPhone をauで買い2年使用後に
ドコモ回線のMVNOにしました。

あなたの場合はソフトバンクのshopで端末を購入してるとするとSIMフリーにはなってないので、自分でSIMフリーにするかショップで有料でやってもらいます。バックアップとってくださいね。

ソフトバンク回線のMVNOのSIMなら端末をSIMフリーにする必要ないのでそのままMNPできます。
手数料が解約と新規でそれぞれかかるはずです。
マイネオやBIGLOBE、OCNなどのソフトバンク以外の回線のMVNOにするには
端末をSIMフリーにしたのちMNPします。そうすると自動的にソフバン解約→新規契約完了 となります。

注意点はバックアップ取ることと、
契約しようとしている会社にあなたのiPhone X端末が対応してるか確認してください。

私の場合は公式に対応してると言い切れない と、自己責任です的な感じで言われましたがフツーに使えてます。
auで買おうがドコモで買おうが端末をSIMフリーにしてしまえば
次からはMNPだけでどこのMVNOにも乗り換えられます。

店舗を構えていないMVNOの会社は地方に多く、都内だとだいたい店舗があるので、店員さんに聞けば手伝ってくれます。

ちなみに自分の端末がSIMフリーか調べる方法もググればわかります。

非公開さん

2019/8/1700:17:28

soft bankで買った場合SIMロックがかかってる可能性があります。

SIMロックがかかった状態でつかえるのがsoft bank回線のMVNO

解除すればどこの回線も使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1700:16:50

①の場合はSIMロック解除は必要ありません。

②の場合はSIMロック解除が必要です。

マイSoftBankでSIMロック解除をすれば無料で行えますからSIMロック解除はしておいた方がいいです。
あとからSIMロック解除をするのには有料になります。

さん

2019/8/1700:08:20

可能なのです。
その場合(1)です。