ここから本文です

夜に 普通のピアノ弾けないので 安い電子ピアノ買おうと思うんですが、電子ピアノ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:30:21

夜に 普通のピアノ弾けないので 安い電子ピアノ買おうと思うんですが、電子ピアノと普通のピアノ 鍵盤のタッチとか全然違いますか? 電子ピアノで練習してもあまり上達しないですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1703:16:03

安い電子ピアノでも良好な性能のものがあります。
とりあえずコルグのD1をおすすめします。いい鍵盤が付いています。そしてヘッドホンも付いていますのでわざわざ買わなくても結構です。

D1はプロの演奏家も好評を与える、安い電子ピアノです。
https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/


電子ピアノと一口に言っても、タッチのいいものから悪いものまで大きな幅があります。
タッチの良さを気にするならば、最低ラインとしてヤマハのN1をおすすめします。

生ピアノも同じです。安物の生ピアノ、調整の悪い生ピアノなんていうのは、電子ピアノに劣ります。
生ピアノだからそれは素晴らしい、というのはひどい誤解です。
生ピアノでないと上達できないというのもちょっとした誤解です。

生ピアノでないとうんぬん、という話をしたければ、とりあえずバッハのインベンションとシンフォニアは「余裕でクリア」できるだけの腕前を持つべきです。

それ未満の人間にとってはどうでもいいことだと僕は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweetyさん

2019/8/2117:46:37

むしろ、下手になることが多いです。
(極端に、入門レベルとかなら別です。)

パパ王さん

2019/8/2117:41:00

普通のピアノはすでにお持ちのような感じですが。

上達はします。(プロも夜の練習用に別途使用している人も多いです。)

タッチは上達するほど違いが気になります。

グランドピアノと比べると鍵盤を叩いたときの反応が電子ピアノは若干遅くて達人には違和感があります。

音の広がりかたもぜんぜん違います。
グランドピアノは電子ピアノと違って音の広がりや響きを演奏テクニックで表現する力量が必要です。

2019/8/1713:02:35

casio AP470をお勧めします。
私が使っています。
私が弾いたURLお見せしますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/8/1712:45:02

「安い」と言っても、どれぐらいの価格のものをそう呼びたいのか不明ですが、

仮に10万円以下とした場合、タッチクオリティも価格なりだと思ってよいでしょう。

また、「練習になる・ならない」を考えても、上級者の言う「練習」の概念と、初級~中級者の「練習」とは意味合いが違ってくるでしょうから、どこのレベルの話しなのかも重要です。

もっとも、「違う」という概念を自分の中にしっかり入れておいて、
「違うもの」と承知のうえで練習すればよいのであり、

それに影響されて下手になると思っているのなら、10万円以下の電子ピアノに過度の期待をしすぎているので、その期待をしている人の方が勘違いしていますから、考えを改めるべきでしょう。

ということで、練習になるかならないかは、その人の技量と、承知のうえでやる呑み込みしだいでしょう。

エントリーモデルの場合、CASIO製品や、RH3鍵盤を使ったKORGの製品を選ぶと比較的よいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる