ここから本文です

婚姻届を出すのですが私の手元に身分証が有りません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:55:35

婚姻届を出すのですが私の手元に身分証が有りません。

(保険証は退職する際に返してしまい、マイナンバーの通知カードも持っていません、またパスポートも同様に持っておりません)
彼氏の方は持っているのですがそういった場合届けをだすことすらできないのでしょうか?
またどうすれば受理されますか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1712:38:43

婚姻届や保険証の発行は
仮に本人確認書類が全くない場合でも
本人しか知り得ない情報を聞き取り、戸籍や住民票等の記載と照合の上で本人確認して受付してくれるはずです
但し これは土日祝日や夜間は受け付けていません。

あるいは 市区町村については
保険証を先に作ってもらい
そのあとで、婚姻届受理と言う2つのステップを踏む場合もあります。

なお 今後のことを考えるなら顔写真付き身分証を作ることをお勧めします
保険証と住民票から小型特殊免許を取得されてはいかがですか?
マイナンバーカードは紛失時の悪用リスクが高く身分証明能力も劣ります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420492090...


なお マイナンバー通知カードは再発行しない方が法的に有利ですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120280673...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/8/1802:57:08

本人確認できるものが無くても婚姻届は提出できます。

例外が一つあって、もし質問者さんが婚姻届不受理申出というお届けを役所で出していたら、本人確認できるものがないと受理がされません。
不受理申出というのは、自分の知らない間に婚姻届が勝手に出されるのを未然に防ぐ申出です。されている方は凄く稀なので多分されてないと思いますが。

inf********さん

2019/8/1710:23:07

保険証は国保に加入。
そもそも退職で職場の健保協会を脱退したなら、身分証明書云々の件は抜きに国保に加入は『しなければならない』こと。
保険証は『1点で証明可能な本人確認書類』ではないので、年金手帳と合わせて2点証明すればいいです。

jet********さん

2019/8/1700:57:41

免許証は?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる