ここから本文です

中学生(女子)です!悪口の交わし方に付いて教えてください。 周りには悪口を言...

adh********さん

2019/8/1701:35:56

中学生(女子)です!悪口の交わし方に付いて教えてください。
周りには悪口を言う人が多いのですが、あまり好きではないので交わしたいです。

かと言ってうなずいてばっかも良くない気がし

ます
「だよね」とか「確かに」とかも悪口を言ってるのと同じだと思うので…

皆さんの意見を聞かせてください!
(夜中にごめんなさい)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2019/8/1706:49:00

私は、そうかなーとか私はそうは思わないけどなーとかうちはいい子だと思うよって言ってます。
話題を変えたり、教室でそういう話になったら用事あるふりしてはなれたりしてます。
がっつり否定すると仲悪くなりそうだから賛成はしないで、あなたはそう思うかもだけど私はそう思わないかなっていうような返事をしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/2316:15:55

こんにちは。

「えーーー、そうなんだーーーー」「まじかーーー」くらいにしとく。
共感するような相槌は「あの子も悪口言ってたよ」に繋がるもんね。

うちの娘も、周りの子が悪口言ってるときにこうやって逃げる(笑)
小学校の高学年から中学生くらいって、人の悪口で盛り上がって仲間意識を高めるようなところがあるよね。
うちの子はそれが嫌いみたいで、「へ~そうなんだーーー」って驚くふりした後に「ごめん、トイレトイレ~~」って速効でその場を去る、って言っていました。

pjv********さん

2019/8/1702:38:10

そうなんだー。とか全然知らなかった〜。とか私他人に興味ないんだよね〜とか言ってスルーしてみるとか?

自分の意見があるのであれば、でもその子、あんないいとこあるんだよー。とか言って教えてあげたらどうでしょうか?

rea********さん

2019/8/1702:31:06

質問の意味はわかるんだけど「躱す」と「交わす」は読み物は同じだけど、全く意味が違うから、勉強してね。

私の友達がよく言ってるんだけど、悪口はいつか必ず自分に返って来る。
だから、うん、うん、そっか、と話を聞いたら、私はそこまで感じてないとか人それぞれだもんね、とか言って、悪口をサラッと除けてみたらいいかもよ。それこそ、人とぶつからないようにサッと身を躱すみたいに。
で、明るい話題に変える。

2019/8/1701:53:47

うなずくしかないと思う。それ以外だったら、だよねー、確かに!ってどうじょうするか、相手は聞いてほしいだけで話してるかもしれないのになぜかそんなこと私は思わない!!!って否定するかの二択しかないからね。
ここから私の意見です。正義感に見舞われて、否定する必要は私としてはないと思う。その人はただストレス発散にでも聞いて欲しいだけだと思うから。別に同乗も求めてないし。

car********さん

2019/8/1701:48:26

どうでもいい話として聞いておくよ。くらい言ってもいいかもしれない。

ただ同調しないことで、おたくらの敵であると見なされることもあるし、同調すれば悪口を言ってた人と見なされる。

ならば、どうでもいい話として聞いておくわと、どっちにでも転がれるようにしておくといい。

意見を求められたら、ゴメン、ちょっとトイレ行きたいと言ってフェードアウトするのが賢明な判断だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる