ここから本文です

大腸カメラでポリープがあったのでその場で取りました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1703:37:50

大腸カメラでポリープがあったのでその場で取りました。

借り悪性だった場合、
何かするんですか

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2019/8/1707:19:54

ポリープの特性を調べて、追加切除が必要な場合にのみ、対処します。対処方法も様々です。
・取ったポリープの断面に癌細胞が出ている
・ポリープの深さが深く、転移の可能性がある
・ポリープの顔つき(分化度)が低い
などの場合に、追加の切除が検討されます。追加の切除にも、数か月待って追加で内視鏡を行う、腹腔鏡や開腹で手術するなどがあります。手術の場合には、手術前にほかに転移が無いかをCTやエコー、レントゲンで検査します。手術自体は腹腔鏡で1~2週間の入院です。

追加の切除が不要な場合、年一回程度内視鏡をしましょう、などと言われておしまいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/8/1709:20:31

仮に、悪性なら・・・
その摘出手術のために
詳細な検査をすることになるでしょう
再度ないし居井出切除できることもあるでしょうし
腹腔鏡手術や、開腹手術になることもあり得ます
ま~~
ポリープが悪性の症例はそんないに多くはありません
本当に、悪性の可能性がある場合は・・・
ポリープには手を付けずに(生検だけ)で
精密検査をしてから「手術」という事にするでしょう

ポリープの切除は、将来、悪性になるのを「事前に」取って置く、
それが目的ですから

da_********さん

2019/8/1705:08:49

仮に悪性なら、ポリープをとった場所に悪性のもの残っているはずですので、追加切除が必要です。その際は内視鏡でおこなうのではないかとおもいますが。