ここから本文です

夏目漱石の「こころ」の読書感想文を

kwg********さん

2019/8/1703:50:52

夏目漱石の「こころ」の読書感想文を

作文用紙3枚以上4枚以内で教えてください。
(私は頭が悪すぎてよくわかりませんでした)

閲覧数:
960
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2214:49:38

「こころ」を読んで、ページをめくるたびにハラハラ、ドキドキした。涙が出てきた。読み終わる頃には呆然自失だった。
「『こころ』はヤバい。」友人たちが口々に語っていたのはこれだったかと、心底思った。
まず指摘しないといけないのは言うまでもなく、先生とKの過去である。Kとは先生にとって夢であった。煩悶であった。栄光と挫折であった。先生はKのことを無二の親友だと思っていたし、Kの方でもそうだった。しかし二人に決定的な亀裂が生じる。つまり、お嬢さんが実は男だったという衝撃の事実が二人の関係を決定的に変えてしまった。
男と知って、今までのように接することができるだろうか? Kはそれを許すことができなかった。今日的にはLGBTも絡んでたいへん微妙な問題であるが、少なくとも明治時代の倫理観に於いて、それは決してあってはならないことだったのだろう。
他方、先生はその事実を伏して結婚する道を選んだ。これはKの視点からすると重大な裏切りであった。ここに二人は訣別するに至ったのである。
ここであの有名な言葉「おれは策略で勝っても人間としては負けたのだ。」が登場する。このことは先生がお嬢さんとの結婚したのは策略である、つまり本心から愛しているわけではないことを意味するのであって、先生の欺瞞性の本質を衝くものと言える。
しかし翻ってお嬢さんの立場から考えるなら、先生との結婚は社会性を保つほとんど唯一の手段であって、そこに愛情の有無など関係ない。先生はなるほど一般的な男女の情愛から結婚したのではないかも知れないが、当時の社会の中では本来居場所のなかったはずの彼女あるいは彼を救ったのであって、今日的な目で見ても十分に賞賛に値する行為であると言えよう。
ところがKはこれに発狂し、抗議の自殺を遂げてしまった。男女の性の秩序を乱すことは人類の未来を閉ざすことだと言うのだ。
先生とK。この相反する二つの立場をどう考えるかだが、現代的な観点からすれば先生の方に共感を覚えるし、Kの行為は今だったら炎上必至のキチな行為だ。私もKに対して、はっきり言って一片の同情心も湧きはしない。そんな理由で自殺してしまって、彼を東大に入るところまで育て上げたご両親はなんてかわいそうなのだろう。Kのために投じた養育費も学費もすべてパアだ。ご両親の老後は誰が面倒を見るのだろう。Kにはご兄弟はいたのだろうか。作中では記述がない。そもそも長男であったのかどうかも不明である。いずれにせよ、Kの行為は、現代的には決して許されない、悪の極みである。
他方、Kの自殺にウジウジ悩み続けた先生に対しても疑問を禁じ得ない。最後、先生まで自殺してしまって、残されたお嬢さんつまり今の妻はその後どのように生きて行けば良かったのだろうか。
本書を読み、私は先生とKのどちらにも共感することができない。さらには、本作の主要な登場人物のうち二人までを自殺させてしまった、漱石の作劇法にも疑問を感じる。このように先生、K、漱石の三者のいずれも問題であり、このように問題の多い『こころ』の読書感想文という課題を出した御校のあり方にも、重大な疑念が突きつけられていると言えよう。よって、私に原稿用紙10枚以内で反省文を提出することを要求する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「こころ 読書感想文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/8/2221:47:34

以下のサイトに「腐るほどある」から、参考にしたら。

https://bookmeter.com/books/578337

https://bookmeter.com/books/579417

mar********さん

2019/8/1808:53:09

YouTubeで
オリエンタルラジオの中田さんが

解説してくれてるので観るといいですよ(о´∀`о)

メチャクチャ面白いですよ♪

rbx********さん

2019/8/1721:55:15

頭が悪すぎて? 全部読んだのか? 読んでないだろ。

そういうのは、全部読んでから言え!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1705:44:31

頭の悪い人が読む小説ではないよ。

ドリトル先生シリーズでも。

いとこのお守りで児童書コーナーに行くとドリトル先生が目に入った。
小さい頃、よく読んだなあ、と眺めると
翻訳者が

なんて導入部なら抵抗ないだろう。

mac********さん

2019/8/1703:53:46

https://ddnavi.com/serial/454099/a/

あらすじですが、これならまとめやすいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる