ここから本文です

東京オリンピックのボランティアは、早朝競技は終電での会場入りを想定していると...

hou********さん

2019/8/1706:17:43

東京オリンピックのボランティアは、早朝競技は終電での会場入りを想定しているとの記事がありました。ひどいと思いませんか。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16936465/
早朝競技とは朝6時スタートのマラソンのことだと思うのですが、せめてその前夜は電車の終夜運転を実施するべきだと思います。そうすれば、ボランティアがこんなひどい扱いになることは避けられるのではないでしょうか。JR東日本は東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナーなのですから、そのくらい協力すべきではないでしょうか。他の各私鉄も協力して欲しいです。以下、JR東日本の東京オリンピック・パラリンピックの特設サイトです。
https://www.jreast.co.jp/tokyo2020/
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1707:13:24

今さら無理でしょうけど、選手村みたいに簡易でも宿泊所を確保したほうがずっといいでしょう。
往復させるほうがはるかにボランティアに負担です。

いちおうJRなども、客のためではありますけど、終電の繰り下げなどを検討しているという話は聞きます。でもきっと限定的のはずです。それで運転手が疲弊して事故ったらおまえ(事故った会社)のせいだって非難されますから、そうまでして延ばす義務も義理も基本的にありません。

もしボランティアの扱いに不満があるなら、非難されるべきは鉄道会社でなく組織委員会です。今になって暑いから早めようとかボランティアの対応を検討しているようでは、本番などたかが知れています。

五輪の歴史上最大の反面教師になる大会になるかもしれませんね。

  • 質問者

    hou********さん

    2019/8/1708:09:59

    確かに宿泊所確保が必要ですね。そうでなければ終夜運転。考えてみたら、東京オリンピックのサッカーは、横浜とか埼玉で、23時くらいまでやる予定です。延長線になりPK戦とかになるとそのくらいまでかかります。観客でさえ終了後にどっと電車に殺到して、全員乗れないでしょう。そうなるとその整理のボランティアは当然帰れません。こっちは始発まで待機でしょうか?まだ一年あるのだから、対策を考えたいものです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/18 05:41:08

過去のオリンピックで笑顔で働くボランティアを見て、この国には素敵な人が沢山いるんだと思った記憶があります。組織委員会はボランティアの笑顔を消さないように、鉄道各社と終電繰り下げや始発繰り上げの努力をすべきです。組織委員会は暑さ対策は自己責任で、とも言ってますが冷却ベストを配布すべき。古い企業と組織委員会じゃダメですかね。孫正義さんや三木谷さんとかがリーダーシップを発揮する必要があるかもしれません。

「東京オリンピック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/8/1707:38:52


ボランティアについては、
やはりボランティア専用の待機場所(宿泊可能)を
用意すべきだったとおもいます。
都内在住でも会場に近い人はともかく、電車移動
の人にとっては早朝開始の競技は交通手段が
ないです。


マラソンの準備も無駄に早く集合する必要はない。
東京マラソンのボランティアを何度かやりましたが、
無駄に集合が早い。やることなくてずっと待機。

オリンピックなら研修ということで事前にコース上で
やっておけば当日はそんな何時間早く来る必要は
ないでしょう。



開始6時で二時間前集合でも交通手段がないし、
箱根駅伝なら2.3時間前から沿道にくる観客もいるし、
ボランティアと観客のためにマラソン当日は
始発を早めたらいいとおもいますね。

sin********さん

2019/8/1706:52:32

終電できて待機ということになっています。東京近郊の鉄道 バスを含めて終夜運転など無理でしょう。山手線の内側からくる人だけではありませんよ。相当数の人は郊外 そこからバスというところに住んでいます。

JRと地下鉄、大手私鉄で
延長運転は検討されています!
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/15/10.html

https://response.jp/article/2019/03/18/320280.html

文句苦情は直接どうぞ!

問い合わせ先
オリンピック・パラリンピック準備局
大会施設部輸送課
電話 03-5320-4244

tec********さん

2019/8/1706:39:00

毎日は無理かもだが、終夜運転自体は賛成。
でも、今からでもいいから東京以外でやらない?

mhg********さん

2019/8/1706:22:24

まぁ、それ(前夜集合し会場内で待機)も含めてのボランティアですからねぇ。それでもボランティアしたいって思ってる方、幾らでもいらっしゃるみたいですよ。