ここから本文です

蒸気機関車のプレートが沢山出回っていますがほとんど複製品ですよね?本物と見分...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1707:33:30

蒸気機関車のプレートが沢山出回っていますがほとんど複製品ですよね?本物と見分け方などありますか?またプレートは1車輪に1枚しかないものなんでしょうか?よろしくお願いいたします!

プレート,複製品,見分け方,蒸気機関車,ナンバープレート,本物,複製

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/8/1713:20:20

今となっては見分けることは困難が伴います。
血統書のような審査機関が全く存在しません。

同一機関車に四枚、同じものがあることになりますが、正式の複製が存在します。

正式の複製ってなんだ?って事になりますけど、プレートは国鉄工場場内で製造されていましたので、木型を組み合わせればいくらでも製造できてしまうものでした。
また確実に四枚あるという事は、四枚同時に存在が証明されないかぎり五枚以上あっても判らないって事です。

廃車になった蒸気機関車がどんどん解体廃棄されており、ナンバープレートに希少という意識がなかったころは、色々あったらしい。
煤がついてる筈だとか、四隅に取付穴がなきゃ可笑しいとか、いろいろ意見はあります。

闇が深すぎるので私は手を出しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1713:09:59

「ほとんど」かどうかは何ともいえません。実物を見れば、見抜くことはできます。

ナンバープレートは1両に4枚あるほか、同じ機関車でも「形式表示の有無」「地色の有無(黒以外に赤とか青といったものがある)」により、「ホンモノが何種類もある」こともあります。

2019/8/1711:42:07

マニアが見れば本物か??レプリカ(再現品)か??は見抜けます。

ナンバープレートは1台のSLに4枚付いてます。
正面・背面・キャブ左右=4枚ですが、在籍中(国鉄時代)に何らかの理由でプレートを新しく交換した事も多かったようです。

マニアが見れば本物か??レプリカ(再現品)か??は見抜けます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる