ここから本文です

手かざしの信仰は、

アバター

ID非公開さん

2019/8/1708:56:29

手かざしの信仰は、

良くないのですよね?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2019/8/2000:52:28

○宗教教団の中には「手かざし」をするものがありますが、元々、「手かざし」と宗教とは別のものです。

○「手かざし」には30以上の団体があります。特に破壊的カルトとして知られる悪いものは限られた幾つかの団体だけです。

「手かざし」は次のように分けられると思います。①伯家神道など古来からのもの②世界救世教を元とするもの(神慈秀明会、真光など)③泰道を元とするもの(アースハート=セントマザーなど)④宗教でない手かざし(レイキ、気功、岡田式浄化療法など)
様々な流派や系統があり、具体的な施術方法も効果もまさに玉石混淆です。

例1、真光のお浄めの効果、および手かざし全般について
Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10143092540

例2、宗教ではない統合医療や健康法としての手かざし
MOAの東京療院(岡田式浄化療法)
http://tokyo.moa-natural.jp/clinic/okada/
岡田式浄化療法の研究
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=79SDSgdDwF4J&p=%E5%B2%A1%E7%...

社会に悪い影響を与え、知恵袋でもしばしば質問に取り上げられるものは、だいたい次のものでしょう。
・世界真光文明教団とその分派である崇教真光、真光正法之会、陽光子友乃会など
・神慈秀明会
・天聖真美会(岡田茂吉研究所)
・宝珠宗宝珠会
・セントマザー(アースハート)

過去に回答したものを貼ります

崇教真光なぜ危険? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121857951...

デーブルに試料が置いてあり一般社団法人セントマザーって会社に77万の振込用紙が入ってました。この法人はなんなのですか?また、どうすれば止める事… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122034978...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/8/1714:37:30

何の効果も効力も作用も無いと思います。根拠を説明出来ませんので。
オカルト・迷信と同じ部類です。

2019/8/1713:38:35

別に悪くないと思いますよ。一体どこが「悪い」のでしょうか?
私はレイキ(手かざし療法)というものを取得しましたが、イギリスではレイキは「てかざし療法」として、保険適用されています。
ある意味、精神面でも、癒しのような効果があるようです。
私は、そういうのは依存になるので、もうやめましたが、マッサージ師がやると、二倍の効果が出るようですね。
私は「よくない」とは思いませんが、関わりたいとも、思いません。
興味があれば、やってみるのも、楽しいだろうし、生活が豊かになるのであれば、いいと思いますよ。人を無理に誘ったり迷惑をかけたりしなければ!

sol********さん

2019/8/1710:50:17

間違った宗教であることはすでにはっきりして
います。関わってはいけません。