ここから本文です

後悔ばかりしてしまう性格を直したいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1710:09:53

後悔ばかりしてしまう性格を直したいです。

何かにつけて、いつも「あーすれば良かった、こーすれば良かった」と後悔してばかりしてしまいます。
人は誰でも「あーすれば良かった」と後悔することはあるかと思いますが、自分の場合そのレベルがひどく、一度それを思い始めるとずっと考えてしまい眠れないくらいで、本気で「時が戻れば…」と考えても仕方のないことを考えてしまいます。

今後悔しているのは、昨年購入したマイホーム(建売)についてです。
きちんとした条件も洗い出さないまま、なんとなく内覧に行って決めてしまったため、後悔することがたくさんあります。
・狭小地の3階建→将来の足腰の心配やメンテナンス費用、売却時の土地の価値を考えたら2階建の家を選ぶべきだった
・JR駅が近い→この点が購入の決め手になりましたが、当初の希望はJRではなく地下鉄駅近くでした。地下鉄近くは高いからムリだろうと探しもしませんでしたが、最近になってそれほど高くない物件を見かけ、あの時最初から諦めずに探していれば…と思ってしまいます。
・価格について→当時見ていた他の物件と比べ「安い」と感じ値引き交渉もせずに購入してしまいました。そもそも値引き出来たのかは不明ですが、交渉してみるべきだった…と思います

地元の工務店の建売を購入しました。
その工務店のHPを見ると、その後も良い物件がたくさんありました。あの時、見に行った物件だけで決めるのではなくて、きちんと希望条件を伝え、他の物件やこれから建設予定の情報も聞けば良かったと思います。
とはいえ、この家に決めたのはその時気に入ったからであり、ご縁があったのだと思うようにしていますが、あれこれと考えてしまいます…
わたしの性格的に、どんな家を購入したとしても、「もっと良い家があったのでは」と後悔するのは目に見えています。

後からぐちぐち、後悔ばかりする自分の性格が嫌いです。
どうやったら、こんな性格を治せるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/8/1718:36:41

周りに迷惑かけてなきゃ別にいいんじゃないですか。それも個性ですよ。

こんな旦那選ぶんじゃなかったと不倫に走るとか、
長男の育児失敗したからあきらめて次は失敗しないように次男ばかりかわいがるとか、だと困りますけどね。

一つネガティブなことを思うたびに、無理やりでもそれに反するポジティブなことを考えるといいかもしれません。
例えば、「地下鉄沿線なら混雑しないで通勤できたのに」と思ったら「JRは人が多いからこそバスや自転車でアクセスしやすく駅が整備されていて賑やかで買い物便利」というように。
ただし、比較対象をさげすんで、自分たち側を持ち上げるのは、ネガティブ発想から脱し切れていないのでいけません。
例えば、「彼女の旦那さんはイケメンでうらやましい」と思ったのに対して「でもあの旦那は浮気しそう」っていうのはネガティブな感情なのでいけません。
「でもうちの旦那は子煩悩だ」と考えるのがいいポジティブシンキングかなと思います。

これを積み重ねていくうちに、ポジティブな性格に徐々に変われるかもしれません。
あと、基本的に否定語を使わないほうがいいです。
ってこれも否定語なんですけどね。つまり「~ない」が否定語ですので、これをポジティブな言い方に変えると「基本的に肯定後を使ったほうがいいです。」となります。
否定的な言い方をしてしまったとき無理やりにでもポジティブな言い方に変えることで、脳がポジティブに切り替わっていくと、何かの雑誌で読んだことがあります。

よかったら試してみてください。

• kay********さん

2019/8/1718:45:02

あと「~ねばならない」もネガティブな言葉になります。
    できるだけ「私は~したい」に変えることです。
    ねばならないだと、誰かのために、という責任を他人に押し付ける形になります。
    私を主語にすることで、自分がそう望んで決めたことだ、と腹をくくれるようになります。あまり言い訳したり誰かのせいにしたりしなくなります。

しかしこれは単純に肯定文にかえるのではなく、考え方を肯定的にする必要があるので、慣れないうちはうまくいかないかもしれません。
    なぜ、「~ねばならない」のか、その理由を探ることです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 23:36:14

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!
ポジティブ思考に切り替える、意識してみたいと思います!

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1720:01:14

ありきたりかもしれませんが、成功体験が少ないからでしょうか?

他人から見て成功なのに、質問者様から見て、質問者様の基準で見て、成功と評価していない事でしょうか?

評価の時に謙虚すぎる、可能性も有りますね。

ゆるく評価なさっても良いのではないでしょうか?

個人的には質問者様は十分成功していると思います(居宅を買えるのですから)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bub********さん

2019/8/1710:37:05

失敗するたびに「今度からはこうしよう」と自分の中でひとつひとつルールを作っていけば失敗は減ると思います。ただ、性格はすぐには変わるものではないのでなるべく前向きに物事を捉えれないか考えてみるといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる