ここから本文です

希望通りの注文住宅が完成して満足しています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1711:45:36

希望通りの注文住宅が完成して満足しています。

朝日が入る日当たり良好の18帖のワイドスパンLDK
続き間の4.5帖のタタミコーナー
広々とした洗面脱衣室
空間が広く見える折り上げ天井
間仕切り出来る子供部屋
駅から徒歩4分の好立地
最初に提示した予算内で完成
優秀な営業さん


やはり建売りでは叶わないものを手に入れることができたと思います!

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/8/1714:42:55

ご新築おめでとうございます!
自分の思い通りになった家を見ていると飽きませんよね。
収納や家事動線なんかもすごい気になって、家事に力が入ったりしますよ。
あと庭の手入れも、満足感があると妙に楽しくなります。
草むしりも何だか楽しいです。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1716:13:09

ご新築おめでとうございます!
自分の思い通りになった家を見ていると飽きませんよね。

日当たり、風通しのいい丘の上に一戸建てを建てました。
寒がりなので、東海地方ですが、北海道の次世代基準の建物。
冬の間室温が一定なので、
雪が降っても外を見ないと気が付かない。

最高ですね。

夏にはエアコンに頼らずに過ごせる間取りにしています。
北玄関ですが、
廊下とリビングの間の壁をなくし、
玄関開けたらそのままリビングという間取りです。

24帖のLDは南向きですが、つながった和室8帖は北向き。
和室には日差しが差し込みにくく、南北に風が通り抜けるようになります。

ダイニングには8帖サイズの吹抜け、更にその上は6帖サイズの勾配天井。
高さ9mの天井高です。
そのままロフトにつながっています。
ロフトには日差しの差し込まない側に天窓をもうけました。
2階の部屋も勾配天井でロフトにつながっています。

熱気は上昇します。
LDKや2階の部屋すべての熱気はロフトの天窓から出ていく間取りです。

夜の間、窓を開け放し、かつ、カギをかけたままで外気が通り抜けるように、
掃き出し窓には通風シャッターをつけました。

一番涼しいのは1階北側にある和室です。
さすがに、窓を開けていても2階が寝づらくなるので
子供たちは自分たちで1階和室に布団を持ち込んで寝るようになります。


窓は遮熱ガラスなので、太陽の熱気をさえぎってくれます。
室内へ日差しが差し込む時間になると、窓を閉めた方が室温の上昇を止めることができます。
さらに日差しを遮るために、窓の内側のブラインドを閉じた状態にします。
リビング階段ですが、階段下収納とびらを開けたまま、床下点検口に扇風機を入れて、
リビングに向けて床下の風を送り込むようにします。
床下はリビングよりも10℃ほど低いのでとても涼しいですよ。
安全で、揮発性のないシロアリ処理だから可能な方法ですね。


建物以外でも、工夫しました。

リビングから出入りする24帖サイズのウッドデッキを作りました。
夏の間はバルコニーからウッドデッキの手すりまでタープを張って、
ウッドデッキにもリビングダイニングにも日差しが差し込まないようにしています。
その下に子ども用プールを置くと、子どもたちみんなで楽しく水うちをしてくれます。

ウッドデッキに穴を開けて、ウッドデッキに日差しができるようにヤマモミジを植えました。
ウッドデッキの東側には高さ10mを超えるナンキンハゼが
南側、西側にはヤマモミジが、葉を伸ばして日差しを遮ってくれます。
春には新緑を、秋には紅葉も楽しめます。
一年中快適ですよ。


DIYでもいろいろ作りましたよ。
24帖のウッドデッキは、製材所に図面を送って、適正サイズで製造してもらって自分たちで組み立て。
高さ10mを超える高さだったので、柱が垂直に建つように初日には棟梁に応援してもらいました。
ウッドデッキの下は日陰になって、最大高さ10mのアスレチック。
一番高い場所からブランコも吊るしました。

ダイニングのカウンターもサイズを測って製材所で製造してもらって、自分で取付け

キッチンの収納、玄関の収納、玄関ポーチのひさしも含めて、隣接してログハウスを建てました。
基礎だけ外構屋さんにしてもらって、親族集まって組み立て。

全て同じ製材所へ発注したので、お礼としてダイニングテーブルの天台をプレゼントえもらいました。

子ども5人の7人家族だから、市販のダイニングテーブルだと選択肢も少なく、高額なものしかない。

なので、そのサイズを伝えて、あとは自分で作ったという流れです。

近いうちには庭にピザ窯を作るつもりです。

まだまだ楽しみが多いです。


画像はウッドデッキに簡易プールとタープで涼しくしている様子ですよ。

ご新築おめでとうございます!
自分の思い通りになった家を見ていると飽きませんよね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる