ここから本文です

洗濯物のニオイについて教えてください。ときどき洗いたての洗濯物から磯のような...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1712:28:00

洗濯物のニオイについて教えてください。ときどき洗いたての洗濯物から磯のようなニオイがします。毎回ではないです。干してる間に生乾きで雑菌が増えて雑巾臭くなるあのニオイとはまったく別物の磯臭いニオイです。

洗濯機が終わって取り出したときにすでに臭っています。
また磯のニオイがした直後に他の洗濯物を入れて回しても他の洗濯物は臭わない場合が多いです。
塩素系漂白剤を使えばニオイ成分まで分解されて良いのだろうと思いますが、色物の服があるのであまり使いたくはないです。
外に日に当てて干してるうちに乾いてニオイもほぼ飛びますが、鼻をくっつけて嗅ぐとうっすら磯のニオイが残っています。
原因と対処法を教えてください。
洗濯物は毎回粉洗剤と共にオキシクリーンを入れています。柔軟剤なし。
洗濯槽洗浄は月一回塩素系漂白剤をぶちこんで洗濯槽洗浄コースで12時間かけてます。
糸くずフィルターもこまめにゴミを取っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tob********さん

編集あり2019/8/1713:23:10

洗濯槽洗浄に、2000円位の物で、3~4ヵ月で、十分ですよ❗激落ち、、、違う洗浄剤で、試してみて下さい❗安物の洗浄剤は、ダメです❗業務用をお薦めします❗汚れ、酷いなら、重曹、粉洗剤のカップに、3杯ぶちこみます❗重曹で、一回洗浄、二回目に、洗濯槽の溶剤を使ってみる❗家庭用の溶剤は、薄いので、ダメです❗量販店で、キツイ、強力な溶剤を手に入れる❗コインランドリーの洗浄剤で、一発解決できるよ❗槽の水垢や人の油皮脂が匂いの原因❗業務用で、匂いがすると製品の科学反応ですね❗給水半分で、液体キッチンファイター1本ぶちこみ、槽の汚れを落とす方法も有り❗濯ぎは、念入りに❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/8/1805:21:32

臭う物は同じ物ですか。
繊維の種類と洗剤が化学反応しているのでは。
臭う物は個別に洗濯する様にして洗剤も種類(粉石鹸等で)を変えて見る。
洗剤の種類。
一例。
https://kakakumag.com/houseware/?id=3716

エミリーさん

2019/8/1717:01:05

染料なのか
殺虫剤なのか わからないけど
新品のときから変な匂いだったり
洗濯しても落ちない匂いの衣類があります。。。(ユニクロとか?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1713:24:56

磯の香り・・・・・・ではなく、薬品臭ではないですか?
n*******と言うメーカーの製品は、洗剤そのものが悪臭ふんぷんで、どんなに洗濯しても、だめです。自分のところだけかと思いましたら、嫁の実家もそうですし、知り合いのところもそうです。
高いだけで、大して汚れ落ちは変わりませんし。以前から、そうではないかと疑っていましたが、洗濯機の中に固着して、洗濯機を壊しました。
以後、低級品の、お安いものとか、粉末洗剤とかの、薬物臭のしないものにすべて、変えています。

gih********さん

2019/8/1712:32:38

磯の香ってのがよく分かりませんが、特定の洗濯物からにおいがするのなら、染色剤などの物質が洗剤と反応して匂いを出しているとかじゃないんですかね?
蛍光剤などが入っている通常の洗剤ではなく、石鹸洗剤で洗濯するようにしてみてはどうです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる