ここから本文です

あなたが思うサッカー日本人選手歴代ベスト3と、それぞれの理由や功績、その選手が...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1713:24:15

あなたが思うサッカー日本人選手歴代ベスト3と、それぞれの理由や功績、その選手が成し遂げた大切な試合などありましたらぜひ書き込んでください!選考基準は純粋な能力、大舞台での活躍、選手としての価値、クラブ

・代表などすべてお任せします。

久保建英 中島翔哉 柴崎岳 香川真司 内田篤人本田圭佑 岡崎慎司 長谷部誠 中村憲剛 遠藤保仁 小野伸二 澤穂希 中村俊輔 小野伸二 中田英寿 川口能活 名波浩 カズ ラモス瑠偉 木村和司 奥寺康彦 釜本邦茂 杉山隆一 川本泰三

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2019/8/2008:56:04

奥寺康彦
欧州で最初に成功した日本人選手として評価。奥寺が参戦した1970年代のブンデスリーガは当時世界最高峰。今で言うプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラに参戦するようなもの。そこで9年に渡り戦い続け、63試合連続出場、チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)準決勝で叩き込んだ同点弾など記録に残る活躍をし、その堅実で正確なプレーから地元ファンに「東洋のコンピューター」とも呼ばれ愛された。ブレーメン時代には監督に「オク(奥寺)1人で他の選手の3人分の働きをしてくれる」と言わしめた。

三浦知良
Jリーグを成功に導いた、選手側の最大の功労者として評価。カズという存在がなければ、Jリーグというプロリーグは開始数年で潰れていた可能性は十分にあり、初代チェアマンだった川淵氏も「カズの存在無くしてJリーグの成功は無かった」と語っている。Jリーグ成功が無ければサッカーという競技でメシを食うことは出来なくなり、当然再び超不人気スポーツへと転落していたはず。そう考えれば古くは中田英寿や中村俊輔、新しくは久保建英まで、彼らの活躍が観られているのはカズのおかげとも言える。

澤穂希
日本人初のバロンドーラーであり、同じく日本人初のW杯得点王&MVP。日本代表をサッカーという世界で初めて世界一へと導いた原動力としての評価。あのW杯での活躍は、決勝戦での同点弾を筆頭に神がかっていた。

私が選ぶなら上記3名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる