ここから本文です

オーケストラで、バイオリン奏者で指揮者の隣にいて1人だけ椅子が違う人ってなんの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1713:43:48

オーケストラで、バイオリン奏者で指揮者の隣にいて1人だけ椅子が違う人ってなんの役割なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etw********さん

2019/8/2301:05:10

コンサートマスターですね。
他の人は指揮者だけではなくコンサートマスターもみてタイミングや弾き方を合わせます。
そのためコンサートマスターは周りから見えやすい高い椅子に座ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/8/1714:06:02

コンサートマスターですね。

lab********さん

2019/8/1713:59:45

>なんの役割なのですか?
★コンサートマスターと呼びます。バンドマスター(バンマス)ですね。

コンサートマスターが小さい人だと高い椅子に座らないと、全員に見えにくいから、1人だけ違う椅子になっている事があります。デカイ人だと関係なく、同じ椅子に座ります。

コンサートマスターの運弓と動きは非常に大切で、指揮者の棒は音楽に対して少し早めに「先入」「先振り」と言って、音に対して早めに振っているのですが、コンサートマスターは実際に音を出しますから、弾き方として運弓時に、
「それではみなさん、はいどうぞ」
という弾き方をします。
「コンマス弾き」と呼ばれます。

極端な例です。
https://youtu.be/3v94hhvYnAk
指揮者の左に居る白い服を着た女性を見て下さい。彼女が「コンサートミストレス」です。「私を見て弾いて」と全身で表現しています。特に大きな人ではありませんが、他の人と同じ椅子に座っていますね。

///

オーケストラの指揮者は歴史的には、コンサートマスターが弓を振り回した、事で始まったのだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる