ここから本文です

フルートについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1715:43:18

フルートについて質問です。

フルートだけに限らず楽器全てにおいてネット(Amazonや楽天)で買わない方がいいとよく言われますが、ネット販売のAmazonや楽天の中のヤマハのフルートを買うのもやめた方が良いのでしょうか。

日本語がおかしくなってしまいましたが理解できますかね、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2019/8/2116:47:37

基本的に楽器は一本一本違うと思った方が良いです。ハンドメイドの部分がある楽器なら尚更ですが、そうでない楽器も実際に吹いてみないと分からない事だらけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esk********さん

2019/8/2114:37:20

ヤマハのような、しっかりとしたメーカーが画一的に製造した楽器であってもネットで買うのはリスクがあるか?ということだと思いますが、それはリスクありますよ。

楽器にはすべて個体差があります。出やすい音、出にくい音、音程がいい音、悪い音等は楽器によって異なります。楽器だけでなく、自分の吹き方も影響してきますので、自分にうまくマッチする楽器を選ぶには納得いくまで試奏するしかありません。

でも、ひとつの楽器を買うために全国のすべての楽器を試奏することはできませんし、ネットで買ったほうが安いということもあるかもしれません。
ですので時間がないとか周囲に楽器屋がないという環境の問題や、お金がないという経済的な問題があったり、楽器の個体差を何とかできるレベルの実力があるということであれば、ネットで買ってもいいと思います。
私はそう考えて、ヤフオクで買った楽器(ピッコロ)を吹いています。

楽器屋で試奏しても当たり外れはありますが、ネットよりは少しだけ事前に知ることができて、その中でも自分にあったものが選べるというメリットと、ネットやオークションで買うことのメリットとの天秤だと思います。

そういう意味では、ヤマハの楽器は画一的、かつ品質は総じて高いので、リスクは低めですね。
新品なら211レベルや、中古でも411レベルくらいまでならネットで買うと思います。

2019/8/1818:17:12

ヤマハの楽器は社員さん自ら「育てる楽器」と言ってます。実際に私が数年前に買った中古と新品では明らかに鳴り方が違いました。
中古の方が良かったんです。
ですが、これも前のユーザーさんの腕次第でいかようにでも変わってしまう部分でもあると解釈することもできてしまいます。
またオークションだと不具合などのトラブルは正確には出品者さんしかわかりませんし、質問者さんと出品者さんでは見るところも違うことがあるかもしれません。
たとえヤマハと言えど個体差があるのもまた事実です。
更に試奏できないわけですから自分に合うかどうかも未知数ですよね。
これらが重なって本当にオークションは博打なんです。
楽器などという気軽でない価格のものを買うのにならばなら博打は避けたいと思いませんか?

pkw********さん

編集あり2019/8/1811:42:54

楽器を購入する時、最低限でも必要なのが「試奏」です。購入時点で品質は万全であったとしても、メーカーによって吹奏感は少しずつ違うものであるし、例え同一のメーカーの同一のモデルであったとしても吹奏感は違うものです。そこに自分に「合う、合わない」の判断が生まれます。
ネットでの購入はそれが出来ません。
まして、ヤマハというメーカー品であるにしても、配送中の品質保証は万全と謳っているとしても、その確認は荷物が届いた後になります。見た目は瑕疵がないように見えても実際に吹いた時「鳴り」が悪かったらどうしますか?
無償で修理が可能なのかどうか、有償ならいくらかかるのか、ネットだと確認が煩雑ですよね?
梱包し直して、出店先に送り返して…

店頭での購入は試奏が出来て、修理等のアフターサービスが(大抵は一年)効きます。
以上が楽器はネットで買わない方が良い主な理由です。

uay********さん

2019/8/1800:57:04

楽器(特に管楽器)は奏者によって響きや明るさが変わりますし 吹き心地やリッププレートの大きさも楽器によって様々なので一度試奏するの方がいいと思います!!

boy********さん

2019/8/1800:07:29

アマゾンのサイトで売られているものには、販売者と発送者が記載されていますので確認しましょう。3つの組み合わせがあります。

アマゾンが販売し、アマゾンが発送。
A社が販売し、アマゾンが発送。
A社が販売し、A社が発送。

ヤマハのフルートでしたら、アマゾンが販売することはないとは思いますが、いずれにせよ販売社が楽器店であれば一応安心できると思います。自宅から遠くないところにその楽器店があれば安心です。販売社が楽器店でなかったり、アマゾンだったらやめといたほうがいいと思います。あと、楽器店らしき名前でも、店舗を持たない通販専門の楽器店はやめといたほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる