ここから本文です

今日佐川急便から不在のメールが来ました。 サイトを開く際に一度詐欺だと警告の...

gwe********さん

2019/8/1716:09:22

今日佐川急便から不在のメールが来ました。
サイトを開く際に一度詐欺だと警告の画面がでてきたのですが本当の佐川急便だと思いもう一度開いてしまったのですが大丈夫でしょうか?
後、メール

が来た際に電話番号が載っており電話してしまいましたが大丈夫でしょうか?

補足電話をしたところ相手がでて佐川急便か確認をしたら違うといわれ切られてしまいました

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

編集あり2019/8/1718:19:52

たぶん、その偽の不在通知は、赤くブロックされなかったら、本来ならこのTweetのような流れになります。
https://twitter.com/naomisuzuki_/status/1156780793630347264
こういった方々が被害拡大防止のために、Google Safe browsingの報告して拒否されるように尽力されています。
送信してきた電話番号は、あなたと同じものを受信して、騙されて不正なアプリを入れてしまったAndroidスマホですね、その人の連絡先は攻撃者に渡ってしまいました。
提供元不明のアプリ のインストールをオフにしておけば、かなりな確率で防げます。なお、ウイルス対策ソフトも見逃す場合が、過去にここで何件か質問があります。
昨年今頃のIPAの注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html

アプリをダウンロードもインストールしていないなら、何もしなくても大丈夫です。ただ、あなたの電話番号がどこから漏れたか?どなたか知人の方が感染したのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/8/1717:34:36

佐川急便を装ったフィッシングメールですね。
本物の佐川急便のURLは「www.sagawa-exp.co.jp」になりますね。

佐川を装った偽メールを公式ウェブサイトにて注意喚起されています。
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

ですが、これは佐川急便を装ったフィッシング詐欺ですから、質問者さんの個人情報を盗まれてしまいますので、無暗にメールを開いたり、URL先にアクセスしたり、個人情報やAppleのパスワード等を入力しないで下さい。

また、佐川急便の偽サイトへログインと称して不審なURL先に誘導されますが、迷惑メールにあるURL先にアクセスしたり、メールの怪しい添付ファイルを開くと、ウイルスに感染してしまう恐れがありますので注意した方がいいです。

また、アプリをダウンロードし、個人情報を入力した場合について被害が発生し拡大します。
また、Phoneもフィッシングサイトのターゲットになっていますのでも佐川急便の偽サイトに接続しようとするとブロックしてくれるので、ウイルスバスターやノートン、マカフィーなどのセキュリティソフトをインストールしてウイルススキャンすればいいだけです。

もし、佐川急便と思われるメールが届き、迷惑メールであるか分からないなどや、不明な点がある場合には、メール本文中のURLは押さずに正規な佐川急便ウェブサイト内「ご意見・お問い合わせ」まで問い合わせた方がいいです。

Android・iOSどちらの場合も質問者さんの電話番号を知られているので、携帯電話番号にて何かの利用でしたら、パスワードを変更しておいた方がいいですが、今回の件はキャリアのショップに聞いてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/1716:38:25

佐川になりすました詐欺メールです。
再度迷惑メールが来る可能性があります。
その時は無視に徹して下さい。

oqp********さん

2019/8/1716:32:12

警告画面(赤っぽい)だったら、大丈夫です。

警告無視して中に入った場合は、Androidの人はたまに不正ファイルsagawa.apkが自動ダウンロードされていることがありますので(iOSの人はさらに確率低いし、そのファイル、インストール出来ません)、検索をかけて捨てておいてください。

それから、電話した相手は、Android端末にて質問者様と同様なURLを踏み、マルウェア感染してしまった人の携帯電話番号です。

まだ相手の方につながるということは、フライトモードにするなりして後処理が行われていないかと予想します。

質問者様の携帯電話番号が攻撃側のサーバーに送られ(大丈夫だとは思いますが)というようなことを恐れるのでしたら、各種サービスの暗証番号等を変更しておけば、安心できるのではないかと思います。

oby********さん

2019/8/1716:13:12

詐欺メールです