ここから本文です

膨脹の速度について

m99********さん

2008/12/620:42:38

膨脹の速度について

風船に星を記して膨らますと、その膨らみ方は息を吹き込んだ箇所から全て均一に同じ速度で膨らんでいくのですか?

もしも膨らます箇所が分からないとした場合、速度や動きで息を吹き込んでいる箇所を当てる事は可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/12/1320:06:11

風船の素材であるゴムの不均一さによって膨らみ方は変化してしまいますが、質問の趣旨から判断してゴムは均一であると仮定して答えたいと思います。
ゴムが均一の場合膨らみ方に偏りは生じません。記された星の間隔はどこも一定の速さで離れていきます。
従って、星の動きや速さを測定しても、どこから空気を入れて膨らませているのかを判定することは出来ません。

おそらく、宇宙膨張の話を念頭に入れて質問されていると思うのですが、上記の理由から宇宙の中心を特定することが出来ないと考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる