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夏場の塩分摂取について。

餅好きさん

2019/8/1716:47:19

夏場の塩分摂取について。

外仕事の人は、夏は汗をかくので一日2、3リットルは水分補給しますが、汗と同じ塩分濃度の生理食塩水(0.9%)で補うとすると、18〜27グラムの塩分を取ることになります。
すごい量ですが、水しか飲まない人は、別途これだけの塩分を摂った方がいいのでしょうか?

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ken********さん

2019/8/1716:58:15

建設現場だともっと飲みますので
冷水器の横に塩の袋が置いて在ります。

炎天下の200キロサイクリングだと、おおよそ6リッター前後飲みますので「梅干し」食べたり、「塩昆布」食べたりしてます。

水だけだと
ナトリウム不足で痙攣起こすからです。

建設関連で2リッターだと倒れて救急搬送ですかね。
夏場は食事の味付けを全く変えます。


カフェインの多い、お茶やコーヒーはアウト。。
スポーツドリンクが良いですが
自作の補水液でも良いです。
砂糖入れるのが吸収をよくするコツ。
https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/column/001/
アルコールは絶対に駄目。

  • 質問者

    餅好きさん

    2019/8/1717:21:56

    炎天下の200キロサイクリング、スゴイです。私も夏休みに120キロある実家まで自転車で帰って5リットルくらいお茶やジュース飲みました。みなさん色々と工夫してるのですね。ありがとうございます。

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質問した人からのコメント

2019/8/24 05:43:28

リンク先にあった高張性脱水、低張性脱水というのが勉強になりました。
ありがとうございました。

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gjk********さん

2019/8/1717:12:28

身体のことは身体に聞けばいいです。

予防としてのスポーツドリンクはいいですが
熱中症になりそうな環境だと
濃い目の経口補水液がいいです。

で、毎回買うと不経済なので作ります。
塩加減は飲んでみていい感じに塩味がついているの辛い目です。
多めの砂糖をお忘れなく。小腸に吸収させますので必要です。
糖尿の人は注意ですが。。。

一気に飲むと食事でも満腹感が追い付かないのと同じで
適切な塩分濃度の測定が身体にもできませんから
せめてコップ一杯ずつです。

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shi********さん

2019/8/1716:59:32

塩分は食事からも補えるので、厳密にそれだけの量を食塩としてとらなくてもいいです。ただ、3食の食事の時間だけで全部を補給しようとしても追い付かない時もあるので、塩飴とか、塩分がとりやすい形のものも水と一緒に、あるいは適当な時間に摂るといいです。

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tor********さん

2019/8/1716:57:58

飲む分全てが 汗になるわけじゃないですよ?
不感蒸泄っていって、吐く息の中にも水分は含まれていますから。

あと、体験談なのでソ-スが無くて申し訳ありませんが、
汗って 常に一定の濃度では無いと思います。
学生時代、着ていたTシャツが絞れるくらい汗をかいていましたが、
かき始めの汗は 普通にしょっぱいけど、後半になると 水みたいだった記憶があります。

夏場・外仕事って事を除いても 禁止される健康上の理由が無い限りは 1.5~2Lの水分摂取は推奨されていますが、人体に必要とされる塩分は3g程度だった気がするので、そんな量の塩分を取るのは 逆に健康を害するかと思います。

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