ここから本文です

気象庁は役立たずな組織でしょうか?

hok********さん

2019/8/1716:48:36

気象庁は役立たずな組織でしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxs********さん

編集あり2019/8/1716:50:30

いえ。むしろこんなに天気予報の精度が高い国、機関はまれですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/8/1721:36:12

役に立っていると思います

消防や自衛隊もそうですが
能力に限界があるだけです

消防や自衛隊も点や線での能力は高いですが
面になるような広域災害に関しての能力は
それほど高くはありません

今後、発生する可能性があるとされている
南海トラフを震源とする地震が
広域であった場合には
要救助者、帰宅困難者、避難者すべてに対処する能力は
残念ながらありません

南海トラフを震源とした
広域の地震の場合の最大の被害では
建物倒壊に伴う死亡約6万人・要救助者数約25万人
津波被害に伴う死亡約22万人・要救助者数約3万5千人
火災による死亡約2万人
帰宅困難は1000万人とも言われています

死者を除く要救助者数だけでも
最大で約28万5千人
震災発生後3日程度経過した時点で
500万人が避難所で過ごすという予測もあります


例えば陸上自衛隊だけを考えると
その数は最大で15万と少しで装備にも限界があります

omo********さん

2019/8/1716:55:17

頑張ってると思うよ。
これだけ四季による天候が大きく変わり北も南では全く気候が異なる列島の天候をそれなりに長期予報も含めて天気予報を精度を高めて発表しているのは日本だからではないでしょうか。カテの地震に関しては現在地震予知を行なってる国なんてひとつもないんだから。できなくても仕方ない。起きた時の迅速な警報の発令、津波の予想、余震の予想、また大きな地震が起きた時に予想される災害規模の予想、危険地域のマップ作成、公開、全て世界のトップレベルだと思いますよ。